見出し画像

私にとっての山歩き

山歩きにハマり約半年が経ちました。
ふと、この半年山歩きを続けてこれたのはなぜか?なぜ山歩きが好きなのか?と思い、考えてみました。

私は大学時代、海外に留学していた時期があり、海外の海や自然に魅了されました。しかし、日本に戻った時の日常生活は海外で見た景色とはかけ離れていて、日本で過ごすうちに自然の魅力を忘れていました。

そのまま社会人になり、昨年7月の宮崎転勤を機に、前から興味のあった山歩きをすることに。

余談ですが、山歩きにハマると自分の中で確信していたのか、始める前にgripsでギアを全身揃えました。笑

その時の写真がこちら。このギアはほんの一部。笑

実際登ってみると、山歩きには沢山の魅力があり、昔見た海外での景色をふと思い出しました。海外とは違う九州ならではの景色に感動し、まんまとハマりました。

山歩きが好きな1番の理由は、日常から離れた空間で過ごすひと時に癒やされたから。しかもその素敵な空間を好きな人たちと共有しながら歩けるから。そういう意味でも私は1人より誰かと一緒に山を歩くのが好きです。

初めましてでも楽しい山歩き
拓真君が撮ってくれた素敵な1枚
山歩きのきっかけを与えてくれた彼

他にも好きな理由はあって、山頂から見る景色も綺麗ですが、山頂に行き着くまでの代わるがわる景色が好きです。少し進むだけで見る景色が全然違う、そんな景色を立ち止まりながら眺めるのが凄く好き。

2024.1.14 坊がつるへ

あとはなんといっても山頂で食べるカップラーメンが美味しい。
カップラーメンって普段食べようと思わないのに、数時間歩いて食べるラーメンは格別なのです。途中で歩くのが辛くなってもこのために頑張ろうと思えます。笑

最近は、山頂を目指すことが目的ではなくなったので、自分の中では登山ではなく「山歩き」と表現しています。

山歩きが好きな理由は他にもありますが、

「誰かと一緒に山を歩き、その空間を一緒に楽しむ」

それが私にとっての山歩きです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?