見出し画像

働く女性に知っておいて欲しい2つの考え方

今回は、女性が長く働きたい時に支えになる2つの考え方をお伝えしたいと思います。

1.「ロールモデル」ではなく「パッチワークモデル」を!

画像3

仕事での理想像「ロールモデル」。

特に、女性活躍が進んだ最近、仕事を継続していくにあたり「ロールモデル」が欲しいと思う女性は多いと思います。

でもそんな理想像が自分の近くにいることなんて滅多にありません。

それならば、理想像を作ってしまえばいいんです!

私も初めての育児と仕事の両立で奮闘していた時は、社内に目指すべき女性がいて、なんでも相談できたらいいなと思っていました。

でもそんな先輩社員はいませんでした。

そんな目指した女性、いわゆるロールモデルがいないために、自分の将来が見えず、このまま仕事を続けていく自信がないと思っていました。

そんなある日、女性活躍推進を積極的に進めている企業の女性役員の方からお話を聴く機会がありました。

その方は、

『ロールモデルのような理想の人なんてなかなかいません。それよりも、素敵だと思ういろんな人のよいところをパッチワークのように集めて、モデルにしてしまえばいいんです。』

とおっしゃいました。

そうなんです!

人によって能力も異なり、育ってきた時代や環境も違う。

そんな現代社会で、しかも同じ社内に理想に近い方を見つけるなんて困難です。

よいところ、尊敬すべき特性を持っている方は女性だけに限らず、男性でもたくさんいます。

社内にいなければ、社外で見つけてもよいのです。

この考え方を知ってから、私は

「あの会社のAさんの明るさが素敵。」
「B部長の決断力はすごい!」
「C先輩の実行力はなかなか真似できない」

など、女性だけでなく、男性でも尊敬すべき部分は全て寄せ集め、パッチワークモデルを作って、私のロールモデルにしています。

あなたも『この人のここは素晴らしい!』と思える人のよいところをかき集めて、あなた独自のパッチワークモデルを作ってお手本にしていきましょう!

相談したい時は、そのお手本とする部分について、それぞれの人に相談すればいいのですから!きっとどなたも喜んで相談に乗ってくれるはずです。

あなたにたくさんの相談相手ができますね!!

2.チャンスが来たらすぐ掴め!

画像2

かのレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉で

「幸運の女神は前髪しかない」

という言葉があります。

これはどういう意味かご存知ですか?

幸運を運んでくる女神には前髪しかないから「チャンスが来た!」と思ったその瞬間に前髪を掴まなければ、すぐいなくなってしまう。

つまり『チャンスが来たら、すぐ掴め!』ということなんです。

女性は、管理職や大きな仕事をやってみないか?と言われた時に、よく「私には無理!」とか「どうせ私なんか・・・」などと躊躇しがちです。

でもそれだとあっという間にチャンスはどこかに行ってしまいます。

チャンスなんてそうそう訪れるものでは無いのです。

チャンスが来たら、すぐに掴みましょう!

困難なことでもチャレンジしてみたら、なんとかなるものです。

そもそもあなたならできると思われているから、チャンスが来るのです!

自信を持って、チャンスに飛び込みましょう!!

それにしても、前髪しかない女神って・・・( ^ิ艸^ิ゚) 

実は「カイロス神」という男の神様が本当の説のようです。興味のある方は、調べてみてください!

まとめ

画像3

今回の2つは、私がまだ育児に奮闘しながらもがいていた時期に知って、とても助けになった考え方を紹介しました。

特に子どもに手がかかる頃は、仕事をやっていてもどうしても周りに遠慮したり、自信を失いがちです。

でも、そんな自信を無くす必要は全くありません。

あなたはあなた自身のよさがあるわけですから。他人と比べる必要もありませんし、遠慮する必要もありません。

不安な時は、パッチワークモデルならではのメリット、複数の相談できる人に相談すればいいんです。

仕事をしていく上で、先輩女性の意見はとても参考になりますが、男性の意見も女性にはない視点で、新しい気づきを与えてくれます。

また、チャンスが来たら、しっかり掴むのです!

1つのチャレンジを乗り越えたら、きっと違う世界が広がり、今まで見えなかった、知らなかった世界を知ることができると思います。

どんどん新しいチャレンジをして、自分自身が成長していきましょう!
あなたの挑戦を応援しています(≧▽≦)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?