見出し画像

今年の漢字 「税」

毎年恒例行事のようですが、個人的には興味がありません。
しかし
生活の中でそのニュースは、どこからともなく目と耳に入ってきます。

さてどうやら、今年2023の漢字は
「税」らしいですね。

実は今年は割とタイムリーに実家で知りました。

私、大爆笑したんです・・・。

漢字一つをとっても、人それぞれの感じ方は違います。
納税の義務、消費税、などイメージするワードはまちまち。
私は、自営業をしている家族から常日頃、日本の税率の高さがひどいと、(ある意味搾取??的な)聞かされていましたので、そのような立場の気持ちをあえて逆撫でしている???  そんなこともあり爆笑(苦笑に近い)に至ったのです。

もちろん税率の話は一概に語れません。SNSの情報ではありますが、見えない税を被せて、日本国民は結構な税を自然と納めてしまっているようです。北欧はもっと高い、とか言いますが、我が国の暮らしが快適であればそれで良い。しかし、どうなのでしょう。

どういう意図で漢字が選ばれたのかは、調べておりませんのであくまでも、私のファーストインプレッションのお話でした。

消費税が19%に上がる可能性もある、なんてネットで目にしましたが、どうかガセでありますように。

私の個人的、今年の漢字は・・・・・
「心」です。

心を込めて人々に対峙していけば分かり合える? 心は行き違いが生じるもの? 
心の持ち様で目に映る景色が灰色になったり、キラキラしたり・・・

人の心はとても複雑。そんなことを感じた一年でありました。
皆さんの一字はなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?