見出し画像

母と子

佐々木あさひさんの動画をいつも拝見しています。
あさひさんはママ歴一年。
子育ての日々の苦悩やお悩みを吐露されていました。

あさひさんの動画を観て、30年ほど前の私の気持ちを思い出しました。
(息子は29歳と26歳です)

私を絶対的に必要としてくれる存在に、生まれて初めて出会えた瞬間。それが長男出産時の気持ちです。

ママって子供にとって、毎日自分を守ってくれて、自分と触れ合う存在です。 私が必要とされる存在である、とそれまで感じたことはありませんでしたから。

あさひさんは、子供が小さいまま居てほしい、その理由としていつの日か自分を必要としなくなる日が来るのが怖いと・・・。ものすごく共感しました。 

私は息子らがアラサーとなった今、やっと自分を生きていく上で必要としなくなったこと・・・・を寂しい、悲しいを通り越して受け入れられるようになりました。 やっとです。

遅いですよね。だけど事実です。

そして子供の有無、配偶者の有無に関わらず、結局は人は<一人>の存在なのだということも、実感としてわかってきました。

人生の真理を知るのがあらゆる面でアラフィフ以降であることを感じています。(私は、です) もう少し、あともう10年悟るのが早ければ、肩の力を抜いて自身の時間を楽しむことがその分長くできたのに・・・・。とよく思っています。(人生の真理はオーバーだとしても、人や物との関わり方をバランスよく取っていけるようになるのが、アラフィフ以降でしたから)

自分を大切に日々過ごしていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?