見出し画像

無料コミュニティのおしらせ

じつはイラスト販売についていろいろ思うところがありまして。

新年早々なんだコイツ。
って思ったかもしれませんが
重大発表があるので最後まで読んでくださいね。

世の中に「イラストで月収〇万円」みたいなノウハウってたくさんあると思うんですよ。

でもその中身、イラストと関係ないものが多いなーと思ってます。
(特定の何かを指しているわけではありません)


私はもともとマンガ編集者をしていました。
けっこう大きな出版社です。

そのとき持ち込みにくる学生さんや新人さんは
「自分の中の可能性を信じて自分の創作物を世の中に広めたい」
と考えている人ばかりでした。
つまり夢を持ってキラキラしてて
「バイトで食いつないでもマンガを描き続けたい!」
そんな信念を持ってる人たちです。


でも、そういう素敵な夢を叶えるのにもお金は必要で。
スーパーのレジ打ちや道路工事の警備をしながら
マンガ描いたり絵の練習したりしてるんですよね。

「バイトのシフトが入っているので
締め切り間に合いません」
と本末転倒なお願いをされたことは1度や2度ではありません。

そんな現状を見るたびに
「絵でもっと稼げるといいのにな~」
と思っていました。

そして今、Twitterを始めて気づいたんです。
「絵の練習しながらお金を稼ぐ方法がある!」
ということに。

それがSNSのアイコン販売です。

私が販売をはじめた当初は
「プロの作家さんがおこづかいかせぎにする仕事」

というかんじで、
本業のかたわらササっと注文を受けている人が
多かったようにおもいます。

ですが私が販売を始めたら
・初心者なのに売れてる
・趣味がお金になる
・上手じゃなくていいっぽい

「やってみたい!」
と、それまで絵を描いていたことを
何も言っていなかったママ仲間が
たくさん販売を始めてくれました。

デジタルイラストを初めて描いて
その過程を発信していったのを見て
「自分にもできるかも」
と思ってもらえたんだと思います。

このノウハウは
「絵で生活したい」と思っている人の
助けになるんじゃないかな!

と思い
2022年6月に
イラスト販売に特化したオンラインサロン
「みちぽっぽ編集室」を立ち上げました。

1人1人の実績を伸ばしたいと思ったので
大人数の募集はせず
30名限定。
1時間もせず枠が埋まりました。

この半年間でのメンバーさんの成果はとても大きく

・イラストで0→1
・アイコンの単価が6000円アップ
・アイコンの単価が1万円を超えた

・フォロワー1000名様達成
・副業月収10万円達成
・NFT即売り切れ
・インフルエンサーさんのアイコン受注
・企画に100名以上集客
・自分でも企画ができた

などなど、サロンメンバーさんが
イラスト販売とTwitterとのかけあわせで
たくさんの成果を出してくださいました。

高額コンサルではなく
月額3000円のサブスクでですよ!?
コスパよすぎじゃないですか??


どうしてこんなに成果が出たのかというと
サロンメンバーさんが
めちゃくちゃがんばった!
というのはもちろんで、それ以外でいうと
単純に
私がめちゃくちゃコミットして
・Twitterでの企画の主導
・少人数コンサル

を実施したからです。

企画のたてかた、立ち回りを教え、
いっしょに行動することで
メンバーさんも企画力や行動力がつき
結果につなげることができました。

一般的なサロンは
サロン内の学びが主で
「実践は個々で」
がほとんどだと思います。

なぜ実践は個々でとなるかというと
主催者がめちゃくちゃ大変だから
ですね!

ほんと、大変でした。
この6ヵ月間。

サロン運営をしながら
・Twitterのコンサル・代行
・kindle本代行
・コンテンツ作成の代行
をしていたので

だんだん個別対応が難しくなっていきました💦

で、思ったわけです。

ちゃんとシステム化して
大人数でも個別に対応しながら
成果が出る場所を作りたいな。と。

じつは
私が1番やりたかったことは

イラストスクールを作る

ことです。

はっきりいって私は
ノウハウがあふれまくっています。

サロンでももっと情報共有したいのですが
コンテンツを作るのも
なかなかの労力なので
すべてがまとまっていません。

そして、私を好きで
私から学びたいと思ってくれるかたに
私の知っているノウハウすべてを
伝えたいです。

そのための場所を作りたい!

「じゃあ作ればいいじゃん」
ってなるんですが
先立つ時間が…ない!

どうやら私は
いっぺんにいろんなことを
並行できないタイプのようです。

なので本音を書いてしまうと

「ここままじゃ
イラストスクール
一生たちあがらないな」

と思いました🙈

ですので、
とても順調に運営できていた
「みちぽっぽ編集室」ですが
2023年1月末で
終了させていただこうと思います。

サロンであげたメンバーさんの実績や
実績をあげる方法を
より緻密に再現性高く
学べる環境を作っていきたいと思っています。

サロンで実践してきた行動

学びの場の融合で

3ヵ月で収益化を本気でできる
イラストスクール


立ち上げます!

時期は…


未定!

なので、その間は
無料コミュニティとして
交流していきたいと思います。

・イラストコンテスト企画
・アイコンプレゼント企画
・NFT販売企画
・ワンドロ企画
・作業会
・私経由のお仕事依頼

などなど。
せっかく仲間が集まったので
無料でできる範囲で
これからも交流していきたいです。

もちろん、
今から参加も大歓迎です。
1人ぼっちでさみしいよ~
というかた、
ぜひ参加してね。

【期間限定】無料コミュニティ参加方法


ご参加の権利があるかたは
1月末まで
「みちぽっぽ編集室」に
在籍
してくださったかたです。

1月ぶんのサロン代3000円はかかりますが
その後はコミュニティがあるかぎり
ずっと無料です。

さらにサロンでのセミナーアーカイブも
すべて見れるのですぐに学べます。
ゲスト様のセミナーもあるので
10万円以上の価値があります。
(2月になったら削除させていただきます)。

本当は全部無料でもいいのですが
やる気のあるメンバーを集めたいので
1ヵ月分の会費をいただくことにしました。

3000円を安いと感じ、元を取ろうと
行動できる人に参加していただきたいです。

1月は
メンバーさんによる
・時短イラスト制作セミナー
・簡単に動画を作るセミナー
も予定しています。

1ヵ月だけ参加で
この先も無料なんて…今までのメンバーさんに
怒られちゃうかもしれませんね🙈

今月だけなので
入りたくなったら急いでみちぽっぽのTwitterにDMしてね
こちら

参加にむいているかた
・イラストを描いている
・イラスト販売にチャレンジしている
・イラスト販売がうまくいかない
・みちぽっぽが好き

※無料コミュニティの主な内容は「交流」になります。
見ているだけでスキルが身につくようなものではないので
積極的に行動したい!
と思うかたのみご参加ください。

参加しなくていいかた
・イラストを描く予定がない
・収益は十分ある

参加したくなったらTwitterにDMで「参加」と送ってね→「参加」

※もしTwitterのDMが送れなかったら公式LINEに「参加」とメッセ―ジください→「参加」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?