見出し画像

確定申告おわりましたー!からの、改善がもたらす「人の輝き方・輝かせ方」そして私を断捨離⇒躾まで。

こんにちは、すずきです。

令和3年度確定申告終わりました!
もう何度目がなのですが、たぶん大丈夫・・・
時刻は22時を回ったところで、こんな時間でも作業可能でありがたい限りです。

私は2か所の会社に所属しているので、毎年1社分の確定申告を自分で行っています。

会計事務所や誰かに頼むことも最初は考えましたが、マイナンバーカードが出来てからネットで申告することが簡単になるということだったので、自分でやってみることにしました。

また、所得税の申告以外にも様々な申請が出来るということなので、やったことあるだけでも自分にとって知識になると思って始めました。

結論から言うと、めちゃ簡単(笑)
思い切って始めてみました!なんて恥ずかしくて言えないくらい簡単。
言われたとおりに入力して進めて行くだけで全部終わりです。
しいて言うなら一番最初の設定が面倒だったでしょうか。。。

でも一度やってしまえばなので、起業したり独立したりもあり得ると思って自分で始めることは良い事だと思います。

ただ、今年の手続きをしていて「ん?なんか去年より簡単になってる」と思う部分が結構ありました。
入力方法や、表示の仕方、見た目の分かりやすさなど、かなり改善されていたと思うんです。
業界で言うユーザーインターフェース(U/I)の改善というのでしょうか?
格段と良くなってるなーと感心しました。

去年のでも、全然楽でいいなぁと思っていたのに、今年のを見てしまうと去年のに不便さを感じてしまうのは、人間の欲の深さでしょうか?単なる私の欲の深さでしょうか?(笑)

正直何も考えなくても申告が出来てしまう事実は、専門的にやってきた方々からすると、「本来の数字の意味や申請手続きの大事さが分からない!」とかなるのでしょうか?
こういう仕事はどんどん減っていきますね。
でも多少なりとも、こういったお役所仕事は簡素化され、誰でもできるようになっていくことで、遅い時間でも申告が出来ることは、人生の時間の使い方が豊かになることだと思いました。

お役所仕事って言う言葉は一般的ですが、どんどん変わっていっているのですね。
それに引き換え、会社の事務処理や現場の段取りなどで、改善されずに逆に「難しい判断が必要で誰にでもできる仕事じゃない」ってなってる業務は結構あります。
変えるのが大変とか、今までのやり方と変わることで不都合が起こるとか、そういう部分もあるかもしれないけど、結局は会社での仕事を円滑に進めるために必要であれば変えていけばいいと思います。

もちろん、元に戻すこともちゃんとできる状態にして。
案外、個人のノウハウを仕組みや判断基準として明確にせず、属人的な作業に「自ら」してしまっていることが多くあると感じます。

「この人がいなければ仕事が回らない!」という現場がある企業は、最優先にそこを改善していく必要があるかもしれません。
ふつうはアンタッチャブルにしますよね?

でも作業判断・トラブルシューティング・交渉など、ベテランのノウハウ的な部分を明確にすることで、若手や未経験者でもある程度(すべての作業ではない)の仕事をこなせるようになり、ベテランは作業を捌くのではなくて、改善点を見つけていく事が大事な役割になればいいなと感じます。

人が輝くためには、その人がすべきではない仕事を取り除く必要があります。
そして空いた時間で、思う存分実力を発揮すべきだと思います。
自己研鑽も含めて。
そのために、作業の簡易化や無駄の削除、上司からの無駄な依頼(これは耳が痛い。。。)をなくしていかねばなりません。

5Sって現場だけじゃないですよね?
会社全体で断捨離が必要なのです。

私が入院している間、業務効率が上がったとかなんとか。
もはや断捨離対象・・・

大急ぎで5Sの「躾」が私自身に必要なようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?