見出し画像

考えることを楽しもう!

みなさんこんにちは、みちおです。私は普段、子どもたちとの触れ合い、青少年の育成などをメインに活動している世界で69か国が加盟する教育系のNGO団体の日本の青少年代表として活動しています。今日も、「セッション」を通して皆さんと考えを深めていきたいと思います。

今日は、セッションを受ける側としてについてです。

活動 Do

今日は、みなさんにひとつセッションを受けてもらおうと思います。セッションって何?って思った方は、下の記事を是非ご覧ください。

ではみなさん、とりあえず1つ目の質問です。

あなたの知っているカードゲームは何ですか?できるだけ出してください。

画像4

考えられましたか?トランプ、花札、遊戯王、、いろいろありますよね。

では、今回はトランプについて考えていきたいと思います。

画像1

では、ここで2つ質問をします。

トランプを使ってできるカードゲームは何ですか?できるだけ出してみてください。

トランプにあって、他のカードゲームにはない特徴は何ですか?

画像5

答えられましたか?では、続いてひとつあることをしてもらいます。それは、

できるだけトランプを褒めてください。

画像6

できましたか?

では、振り返り、一般化をします。今回はまとめて書くことにします。

トランプを褒めているときにどう感じましたか?

トランプの使い方として何か新しいものはありますか?

トランプの他に、シンプルかつ使い方が多様なものはありますか?

まとめとしては、今回のゴールは「トランプは記号と数字だけのカードにもかかわらず多様な遊び方があることを知ってほしい」です。トランプってすごいですよね、これまで昔の人が様々な遊び方を作っている上に、自分たちでも考えることができる。なのに、書いてあるのは数字と記号だけ。効果も攻撃力も一切ありません(絵はありますが…)。普段何気なく使っているトランプについて、もう一度見直してみても良いのではないでしょうか?

お疲れ様でした。とても駆け足のセッションだったと思うのでどこまでトランプの魅力が伝わったかは正直不安ですが、少しでも魅力が伝わってくれたらと思います。

振り返り Reflect

では、振り返りとしたいと思います。振り返りでの質問は、

あなたはどのような気持ちでセッションを受けていましたか?
セッションで扱ったテーマについてどのような印象を抱きましたか?
セッションを通してどのように感じましたか?

少し質問が多めですが、ぜひ先ほどのトランプのセッションを思い出しつつ、しっかり考えていただけたらと思います。

画像2

一般化 Generalize

では、続いて一般化です。ここでは、

セッションを受ける上でどのような態度が必要だと思いますか?
セッションをより楽しむための工夫として挙げられるものは何ですか?

です。少し抽象的な質問なので、じっくり考えてみることをお勧めします。

画像3

まとめ

お疲れさまでした。今回のゴールは「セッションで考えることの楽しさと深さを知って欲しい」です。トランプという一見何も学びには繋がらなさそうなものを深く見つめることでトランプの凄さやその抽象化ができるようになります。まず、物事を深く見つめることが、セッションを受ける上で重要になります。
あと、セッションを受ける上での態度としてどのようなものをあげたでしょうか。できれば、考えることの楽しさを知ってほしいと思っていますが、そう考えた方も、そうでない方も、自分にとってこれは必要だと思うものを実践していただけると嬉しいです。

今日まではセッション自体とは何かというテーマで記事を書いてきましたが、これからはセッションを通して社会や教育、エンタメ、私自身のことなど、様々な内容を取り扱っていきたいと思います。この記事のテーマは一つ、「考えることを楽しむ」です。もし興味があれば是非フォロー等していただけたらと思います。

次回は、「YouTube」について考えていきたいと思います。次回もお楽しみに!

補足:毎週月曜は、私の自己紹介とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?