見出し画像

誕生日はどちらかと言うと祝いたい。そして、久しぶりの友達と連絡を。

8月26日。虎が溶けてバターになるくらい暑い日に誕生日を迎えた。27日は、色んない人からもらったメッセージに返信をしながらにやにやしている。「あの人は見ちゃだめ!」の状態な誕生日翌日。悪くはない。

久しぶりの人に連絡をすることはハードルが高い。ただ、誕生日っていいきっかけで「おめでとう!」と簡単にコメントを出来る。そして、「ありがとう。最近どう?」なんて近況報告をして会話が始まるきっかけになる。さらにそこから一緒に仕事をすることになったらそれはとても幸せなことだと思うんです。

これは、誕生日を昨日迎えてから久しぶりに会う友人や知人に向けて書いた、いたって真面目なnote。少し僕の近況報告をかねながら。

祝われることも好きだけれども、なんだか感謝を伝えることに嬉しさを感じるようになってきた。受動的なものより能動的な衝動に幸せを感じるようになってきた。これは年のせいなのかどうかは分からない。昔KinKi Kidsが愛されるよりも愛したいと言っていた。ああ、大人は愛するようになるのか。僕も少しは大人になったのか...。あ、いえ、彼女は募集中です。ただの強がり。もうすっごく愛されたい。そんな年頃です。

さて、最近もそうだしここ数年はずっと仕事もプライベートも境目なく過ごしている。365日仕事をしている(ような気がする)。テーマは「観光と学びとコミュニティ」。コロナを経て観光業は大変だけれども、なんとか会社は耐えている…(と信じている)。海外にはたぶんしばらくは行きづらいけれど、国内の観光が少しずつ回復してくる(回復しないと行けない...)予定だ。心の声が木漏れ日のように溢れ出しているけれど、お気になさらず。木漏れ日って気持ちいいものだからね(何の話)。

**

観光について**

観光の仕事だと最近は「マイクロツーリズム」という言葉が流行っている。ざっくり言うと近場の旅から始めましょうという意味だ。なので、最近は自然と国内の旅に目が向くようになった。そして、国内も知れば知るほどすごく楽しいし、知らないことが本当にたくさんある。

まだまだ国内の繋がりが少ないから情報も少ない。地元の新潟に関してももっと仕事で関わりたいけれどまだまだだ。会社のメンバーも色んな地方出身のメンバーが多い。(群馬、滋賀、和歌山、福岡、北海道、徳島など。)今まで海外旅が好きだった人たちが、国内を旅して盛り上げていくような流れがきそうだと旅好きな人たちを見ていて思う。

観光の形もこれから変わっていく。もっと自分たちの日常の「生活」を豊かにするようなものや、ウェルビーイング、SDGsに関わる旅のテーマが増えていくように思う。そして、観光業に関わる人たちは、今みんなで協力しながら観光業全体を盛り上げていくタイミングに入っている。

コミュニティ×オンライン×学び

コロナのタイミング変わったことは多くあるけれど、とくに変化を感じることは「コミュニティ」「学び」の需要だ。オフラインで人と会いにくくなったから新しいコミュニティが求められ、時間ができたことによって自己投資に時間もお金も割く人が増えた。

僕らTABIPPOは、オフラインのコミュニティ作りをしていたのだけれども、4月からがらりとオンライン中心のスタイルに変えた。次世代型グローバル人材が育つ、新しい大人の学校POOLO(ポーロ)もオンラインを中心にし、全国30以上の都道府県の人が参加してる。その他にも、2ヶ月ほどのゼミ形式のものも全てオンラインにした。

オンラインとオフラインの良し悪しはそれぞれあれど、オンラインはまず圧倒的な気軽さがよい。いつでもzoomを始められるしいつでも終えられる。少し前に流行ったZoom飲みでは酔ってもすぐにベッドで寝れる感覚は、僕のような酔っぱらいにとっては最高だ。オフラインであった時のように関係値がぐっと深まることは難しいけれど、徐々に徐々に深めていくにはオンラインもかなりよい。(オンラインの良さの詳しくは下の記事)

観光文脈だと「学びのある旅」が増えていくと思う。そして受け入れる地域とのコミュニティ形成の需要。ぜひ色んな場所と一緒に観光の業界を盛り上げて行きたい。

そして、最近ずっと言っている「学び×大人の社会人寮」のようなこともやりたい。北海道でフォルケホイスコーレをやっている香ちゃん、やさいちゃんのCompathにも少し関わらせてもらっている。

他にも大人の学びを育むような社会人寮をやりたい人がいたら一緒にやりましょう。連絡楽しみにお待ちしています。

**

追記
三軒茶屋に住んでいるので、三軒茶屋辺りの飲みのお誘いもいつでもお待ちしてます。

追記2
素敵な方もいつでも紹介お待ちしてます。ぜんぜんこだわりはありません。

追記3
念の為いいますが、冗談です。

ありがとうございます!また新しい旅に出て、新しく感じたことや学びを言葉にできればと思います!あるいは美味しいお酒を買わせて頂きます。そして、楽しい日常をみなさんにお届けできれば。