2023年の目標

はじめに

明けましておめでとうございます。
2023年を迎えるにあたって目標をいくつか掲げていこうと思います。

ITエンジニアとしてのスキルアップを中心に思いついたものをつらつらと書いていきます。

1年が終わる頃に振り返りができればと思っています。

AWS:SAPの取得

マガジンで連載してるぐらいなので流石にSAPを取得しないわけにはいきません。

当初の予定より大分後ろにずれこんでいますが、なるべく早く具体的には遅くとも22年度中に取得できるようにしたいと考えています。

2023年を占う最初の目標になります。


CCNPの取得

SAP取得後に何の資格を取得するか悩んでいるのですが、今のところ第一候補なのがCCNPです。

CCNPを目指したい最大の理由がこの資格の学習がエンジニアとしてのスキルアップに繋がるという話を耳にするからです。

現在、ネットワーク系の業務に携わっているので他の資格よりも今の仕事の役に立ちそうなのも理由のひとつです。


実践的なスキルと知識を身に付ける

資格として取得したいと考えてるのがSAPとCCNPだけなのはこれを達成したいと思っているからですね。

当然ですが、SAAとCCNAだけでは実践では戦力になれないので、ネットワークの構築や運用を経てエンジニアとしてのスキルアップも目指したいです。

特に2023年は転職などは考えず自分自身と向き合っていきたいなと考えています。


本を読む

資格の勉強を控えめにしたい理由その2

今まで全然本を読まない人生だったのですが、自分の考えを広げる目的と単純に教養を身に付ける目的で頑張りたい目標。

とりあえず目標は控えめに年間6冊(技術書関係は除く)

読み終えたらアウトプットとして読書感想文を投稿しようと思います。


英語の勉強をする

資格の勉強を控えめにしたい理由その3

今まで勉強したいしたいと思いつつ人生でずっと先延ばしにしてきた英語。いい加減着手したいと思います。

ITエンジニアとしてのスキルの側面もありますが、いかんせん英語を避けて通れない趣味(スポーツやらEスポーツ)をしてるので楽しい人生にしたい。

具体的にはTOEICのスコアを目標に設定したいのですが、まずはスコアの目安を調べるところから……。


ドリームリストを作成する

人生において達成したい100のことをまとめる「ドリームリスト」
とあるエンジニアブログでその存在を知ってから絶賛作成中です。
その方は毎年100の夢をリストアップしていたのですが、私の場合はまだ70弱しか洗い出せてないのでまずは100個書き出すところから。

もし100個書けたらNoteにも投稿したいですね。


毎月Noteに投稿する

アウトプットが目的ですが、毎月Noteを更新できれば、投稿するだけの何かをやっていることになるので上にまとめている目標ともリンクしているはずです。

継続できるように頑張ります。


さいごに

2023年は自分にとってレベルアップの年、方向性を決める年、にしたいと思っています。

Noteの更新を失踪しないように。

ペース配分を間違えないように2023年トータルで良い年にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?