見出し画像

郷土料理『ガニ汁』 9/8(金)〜今年もスタート!

9月8日は「ぴかいちの日」…と、今年の「がんじる」が始まります。


🌟道の駅やよい毎月8日は

「88円野菜」などお得が沢山登場する特価デーです。

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

▶︎ 駅内『お食事処くうちくり』にて9/8(金)〜スタート!

【ガニ汁 定食850円/単品600円】

🍁金土日祝日限定 11:00〜🍁 数量限定の郷土料理です。

※「くうちくり」は10:00〜OPEN
ガニ汁のみ11:00〜のご提供です。

通常メニューはこちらの画像をクリック↑


.
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
🦀この土地の思い出の味 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

ガニ汁とは ✍️

弥生の人が「がんじる」と呼び、昔から愛されてきた郷土料理です。

9〜11月にかけてこの地域でよく獲れる「川がに (もくずがに・づがに)」を生きたまま・殻ごとすり潰しているので栄養満点。

ワイルドな印象ですが、川がにの旨味を存分に味わえる逸品です。


★生物ライター 平坂寛さんがYouToubeで取り上げてくださいました。
下の画像をクリックしてぜひご覧ください。

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

9月18日(月)は敬老の日。

今年は月曜日ですが、ぜひ週末におじいちゃん・おばあちゃんと「がんじる」はいかがでしょう?

いろんな思い出が聞けるかも…しれません。

======================

#道の駅やよい
大分県佐伯市弥生大字上小倉898−1

《営業時間》
物産館ぴかいち:8:30-17:30
お食事処くうちくり:10:00-16:00

🐟番匠おさかな館:10:00-17:00 @banjouosakanakan.official
(最終受付16:45まで)(毎月第2火曜日定休)

♨️やよいの湯 《短縮営業中》:10:00-21:00
(入浴受付時刻は 20:20まで)(毎月第2火曜日定休)
※現在サウナは人数制限を実施しております。

☕️Cafe Rin(カフェリン) ▶ @cafe____rin

🚴‍♀️レンタサイクル受付は【 やよいの湯 】にて
(当日受付可)

======================

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?