見出し画像

袋と言う袋は生ゴミ袋になる〜レジ袋有料化で意識していること〜

こんにちは!

みちのえき666です。


レジ袋有料化になり、我が家から30lと45lのゴミ箱以外は持たなくなりました。

レジ袋有料化になる前は、生ゴミ用の小さなビニール袋を100円ショップで購入していました。レジ袋有料化に伴い生ゴミ用の袋を持つ必要は無いんじゃないか?と気付いた事をきっかけに、暮らしから出るゴミを観察していたところ、生ゴミを入れて捨てるだけなら、食品が入っていたパッケージの袋や、小さな紙袋、袋と言う袋をフル活用すれば良いのでは?とひらめきました。

自治体によってはゴミ袋の指定がある地域もあると思いますので、あくまで私が生ゴミをどう処分しているか。についてお話しします。


例えばこんな感じ。

画像1

カット野菜が入っていた袋。これに生ゴミを入れて処分します。他にも

画像2

食パンが入っていた袋に生ゴミを入れて処分したり。


"袋"と言うモノは身近にとても沢山あり、必要なのは袋の中身であることが多いので、包まれている袋やパッケージは意識せず捨ててしまいがちですが、これが意外と使えることが多いのです。

さすがに食品が入っていたモノなので、何日も溜め込むのはよろしく無いので、その日の生ゴミを捨てる分だけ短時間で使う。と言うことが前提です。


食材に限らず商品の外装袋は比較的綺麗な状態のものが多いので、ただゴミとして捨てる前に生ゴミを入れて捨てるだけで、キッチンも綺麗になりますし、ゴミも増えない。生ゴミ用の袋を買うコストや時間も必要ないので、とても楽ちんです。


これは結構やられている方も多いと思います。今では9割レジ袋を頂かないようにしているのですが(テイクアウトだと袋が付いてくる)、生ゴミ用の袋が無くて困る!なんてことは一切無くなりました。


『私もやってまーす!』、『それ、いいね!』と思って頂けたら♡頂けると嬉しいです( ◠‿◠ )


今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆


#ゴミ袋 #レジ袋有料化 #暮らし #持たない暮らし #ミニマムライフ #ライクハック #エコ #日常 #生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?