見出し画像

時間と手間の解放〜リサイクルショップで手放す〜

こんにちは!

みちのえき666です。


先日、メルカリが売れぬ。と言う悲報をnoteの記事にしたのですが。。。



本当に売れませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



以前のメルカリの謳い文句は


出品してから24時間以内に売れてます!!


と言った雰囲気だったのですが、2週間経っても売れず。。。

私の出品しているモノがイケてないのかもしれない。と思い、他の出品者さんの商品もパトロールしていたのですが。。。なんか違う。。。

他の出品者さんの商品も売れてない。

やはり、コ○ナがメルカリにも影響しているように感じます。


ちなみに、こちらを出品していました。


画像1


↑昨シーズン着ていた秋冬モノや、もう着ないと判断した衣類です。

なんとも地味カラー。笑

メンテナンスはきちんとしていたので、状態は悪くないのですが、出品にあたり更にメンテナンスをして保管状態も丁重に扱っていました。


メルカリではmont-bellのパーカーが1着だけ売れたのですが、何度も再出品し、価格を下げてもイマイチ反応がなく、これはもう方向転換だ!と言うことで、いつも利用させて頂いているリサイクルショップへ持ち込みました。


9月23日まで買取アップキャンペーンと言うことで、通常買取価格より20%アップのこの機会を逃すまいと、日頃お片付けパトロール中に出てきた雑貨や、そもそも収納ケースも不要になったので19点まとめて持って行きました。


画像2

↑不要な収納ケースや雑貨たち


毎度リサイクルショップへ持ち込むモノの中には、100円ショップのモノが必ずあります。

noteの記事にも書いていますが、私が以前100円ショップのヘビーユーザーだった事を証明する事が出来るくらい、とても残念な扱い方をしていました。

本当に反省です(;_;)



さて、画像のモノたち19点の買取結果は。。。






画像3

↑¥6.000!!!



(*゚▽゚*)わーお!!ビックリ!!!



3000円くらいかなぁ?と思っていたのですが、倍の値段が付きました。


自分でも驚きの金額に、

どうしてもっと早く来なかったんだろう(*_*)


と、自分を悔みます。

メルカリに使った時間や手間はもう返ってこない。当たり前なことですが、不用品を手放すために有限な時間を無駄にしてしまったことは、戻ってこないし、何もメリットも無く『売れないなぁ。。。』と、悶々とした気持ちを抱いていたことさえも、もったいないと思ってしまいました。


昨年までは、不用品をメルカリで手放す事が当たり前になっていたのですが、今はちょっと違うな。と時代の流れから感じざるおえないです。


リサイクルショップへ持ち込む時のポイントがいくつかあるのでご参考になれば幸いです。

・衣類などは必ず洗濯し、シワ、毛玉、ホコリ、糸くずなどはきちんと綺麗にメンテナンスする

・きちんと整理整頓された状態で持っていく

・細かなモノはジップロックなどの小袋に入れて、バラバラにならないようにする

・来店時の服装もおしゃれな装いで行く。適当な格好では行かない。

・全てのモノを綺麗な状態で持って行く

・大量に持ち込まない

・持ち込む際にダンボールやゴミ袋、IKEAの袋などは使わず、高級感のある綺麗な紙袋や、ケース、カゴ、バッグなどに入れて持って行く

以上です。


リサイクルショップの店員さんが査定しやすく、高値を付けて頂けるように気を配ることで、持ち戻りも少なく済みますし、店員さんの見方も変わってきます。


ペットを飼われていらっしゃる方でしたら、毛の付着にも注意して下さい。


やはり査定するのは人間なので、見ず知らずの人のモノを一つ一つ触り確認し価格を付けることは、仕事とは言え大変だと思います。


一回に大量に持って行くのも、店員さんの判断能力が下がる事にもつながり、査定額が低くなってしまう可能性があるので、出来ればコンスタントに持っていかれるのがいいと思います。




日々の見直しで、ちょこちょこと出てくる不用品たちをどう手放すが悩むところではありますが、これからは不要なモノを手放すための時間や手間をなるべくかけずに、即行動!して、より身軽に、ミニマムに暮らしていきたいと思います。



ではでは、今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆



#リサイクルショップ #片付け #断捨離 #手放す #整理整頓アドバイザー #すっきり暮らす #ミニマムライフ #持たない暮らし #暮らし #主婦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?