見出し画像

美肌とメイク〜ノーファンデを目指す〜

こんにちは!

みちのえき666です。


アラサーになり自分の肌の具合がやけに気になり始め、気にすれば気にするほどメイクが濃くなってしまい、私の老け顔が更に老ける。と言う悪循環に見舞われていました。


元々敏感肌体質で肌全体がデリケートなのですが、ここ数年はetvosさんにお世話になっています。


季節の変わり目は肌の調子が安定しない時期でもあるのと、化粧下地が無くなったタイミングで新商品を試してみる事にしました。


画像1

左から

ミネラルラディアントスキンバーム
ミネラルインナートリートメントベース(美容液化粧下地)

こちらはetvosの商品になります。


ツヤ肌感が半端なく、くすんだ肌全体がパッと明るくなり、これは買って良かった!と思える商品です。


右側

ラ ロッシュ ボゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ(日焼け止め乳液・化粧下地)

話題になっている日焼け止め乳液ですが、なぜこれを購入したかというと、内科・皮膚科医の友利新先生が使用されているのを拝見し、日焼け止めの重要性を改めて勉強した事をきっかけに、実際ドラッグストアでサンプルを試しつつ、自分なりに情報を集めてこちらを購入しました。


・日焼け止めや、ファンデーションを塗る時はスポンジを使い優しくポンポンしながら塗る
・クレンジングする時も擦らずに手で優しく押さえる程度で洗う
・洗顔は泡立てネットで泡だてて、肌と泡を密着させるように優しく手でふわふわと押さえて洗う
・洗顔は10秒〜20秒程度ですぐに洗い流す


簡単に言うと
擦るな!
ゴシゴシするな!
摩擦は敵!
と言った感じです。


画像3

↑ゴシゴシしないと決意して購入したスポンジ


日焼け止めは0.7グラム程度使用しないと効果が出ない事を知り、0.7グラムの量に衝撃を受けました。


"パール玉サイズを手に取り"など説明書きに書いてあったりしますが、パール玉どころではありません。

"パール玉4個サイズを手に取り"くらいが日焼け止めの効果を発揮する量です。(大体のサイズ感)



毎年ファッションのトレンドがあるように、メイクにもトレンドがあり、女性は本当に大変だとつくづく思います。

メイク自体は好きなのですが、ベースとなる肌が綺麗であることの方が重要だと思い、色々と試しています。


ここ数年間化粧水やクレンジング用品を使ってこなかったのですが、専門家の先生の美肌について発信されているYouTubeを見たり、本を読んだり、肌や健康に良いモノを取り入れて行こう!と言う思考にシフトしました。


それは脱ファンデに向けての取り組みの一部として、今までしてこなかった事を取り入れる事でどの様な変化があるのか、長期戦で実験をしてみようと思います。

急にノーファンデは無理なので、少しずつ化けの皮を剥がしていくイメージです。


画像2

↑数年ぶりに化粧水を購入

ドクターシーラボ VエッセンスローションEX20

美肌にかかせないのはビタミンCだと先生方はかなり押していました。


私にとってめっちゃ高価な化粧水な為、なかなか使えずにカードケースに眠っていたクオカード1000円分を

『いつ使うの?今でしょ!』


と言わんばかりに、マツモトキヨシさんで使わせて頂きました。(店員さんにクオカード使えるか事前に確認済み)


今まで肌にお金や労力をかけてこなかったので、少々怖い部分でもあるのですが。。。(⌒-⌒; )


脱ファンデが出来るくらいの肌になれたら、この先のメイク代の削減や、メイク時間が短縮されてより身軽な暮らしが出来る!と信じて試してみようと思います。


試していい感じにならなければ、それも一つの勉強代として受け止める覚悟です。


"美"に対する思いは人それぞれですが、私にとって美肌なる為の自己投資は、これから先の人生においてとても重要である。と気付きました。


アラフォー、アラフィフ、アラ還になっても自分らしく身軽な暮らしが出来て、楽しい人生を送る為に、今のアラサー時期の肌と向き合う事が必要かもしれない。と言う心持ちで取り組みます。



よし!ノーファンデ目指して34歳頑張ります(°▽°)と言う、ちょっとしたお知らせと決意表明でした。笑




今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な一日となりますように☆


#脱ファンデ #美肌 #スキンケア #シンプルな暮らし #ノーファンデ #コスメ #メイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?