見出し画像

ミニマリストとお墓〜Club houseで聞くプロのミニマリストのお墓事情〜

こんにちは!

みちのえき666です。


最近よく耳にする、"ミニマリストは持ち家か賃貸か、それとも海外移住か。"みたいな話題。

資産がある人は海外移住も視野に入れているそうですが、かなりの資産がないと海外移住は難しい、と言う意見もちらほら出ています。

海外移住の話が出た時に、ふと『お墓ってどうなるんだろう?』と疑問に思いました。

そんな中、いつものように雑談としてClub houseでルームを立ち上げて、ミニマリストの方や片付けのプロの方とお話をしていたら、タイムリーな疑問に呼び込まれたかのように、ミニマリストタケルさんが私のルームに来てくださったので、チャンス!!とばかりに、半ば強引にスピーカーに上げさせて頂いて、質問しました。

『ミニマリストの方はお墓ってどうされるんですか?』

タケルさん

『お墓は所有したくないけど、家族や親族との相談になる』

とおっしゃっていました。

ご先祖様に対して感謝する気持ちも大事で、気持ちの拠り所にもなるお墓。ただ、近年お墓事情も様々ですし人それぞれの価値観も多様なので、宗教や家族、地域性にもより異なると思います。

私自身が亡くなった場合は、子ども達の負担にならないようにして欲しいと思っています。主人もお墓も要らないし、とりあえず燃してくれればOK!と言った軽い返答が返ってきました。

子ども達はどうしたいかわかりませんが、彼らが大人になった時に家族会議の議題として取り上げたいと思っています。

私自身モノが少ない暮らしをしているのも、いつ私が死んでしまうかわからない。という事を頭の片隅に置いて暮らしています。

残された家族に迷惑をかけたくない気持ちと、家族の重荷になりたくない気持ちが強くあります。亡くなったらおしまいではなくて、亡くなった後のことまで考える必要がある。と私は思っています。

そんな思いから、プロのミニマリストさん達がお墓についてどう考えているのか気になっていたので、貴重なご意見を聞かせていただけて、ミニマリストタケルさんや、私のルームに来てくださった方達にもありがとうございます。の一言につきます。

改めて、Club houseはすごいなー!!と思う今日この頃です。


今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆


#ミニマリスト #Clubhouse #クラブハウス #お墓

#ミニマムライフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?