見出し画像

はじめましての、自己紹介②~みちのくろいぬって、どんなヤツ?~

さて、みごと、あと2人で公務員試験に不合格となった私ですが…
はじめましての自己紹介のつづきです!

※前回のnoteは、コチラ!


■5つ目のワナ~公務員試験延期事件~

あと2人で合格を逃しながらも、
「これなら、もう一年やれば絶対合格できる…!」
そう予感した私。
さっそくエンジンを切り替えて、せっせ、せっせと勉強を始めました。

教養試験のテキストも、勉強法も、ほとんど同じ。
専門試験だけは、新しくテキストを買って、記述式に挑むこととなりました。

そんなときのこと…

「中国でナゾの肺炎が流行」

CNN英語版のニュースで、いち早く情報をキャッチしていた私。
文章理解の英語攻略のため、毎朝読んでいたCNN英語版。

おかげで、誰よりもはやく情報をキャッチできたんです。

「ナゾの肺炎か…なんか、映画みたいだな~」

そのときは、そんな風にのんきに構えていたんです。

こたつに入りながら迎えた年末年始。
大みそかのガキツカを見ながら、姉に一言。

「中国でさ、ナゾの肺炎が流行ってるらしいよ~」

「ふ~ん」

コタツに入った姉はスマホを見ながら、たいして興味もない様子。
まさかそれが、世界中を大混乱にしたあの病気だったとは誰も思わず…

そして、年が明けたとたん、あれよあれよと、感染が拡大。

ナゾの肺炎は「新型コロナウィルス」と名付けられ、日本中が大混乱。

…その結果、その年の公務員試験も延期となったのでした。

ちゃん・ちゃか・ちゃん♪

(みなさんも、もし試験や大事なイベントが延期になったら、
「これは神様がくれたチャンスなのだ!」と思って、しっかり備えよう!)

■6つ目のワナ~やったぜ!試験会場が母校だぜ!事件~

さて、数か月遅れて迎えた、試験当日。

私はマスクの下で「ニヤリ」としました。

なぜなら…

試験会場が…

卒業した母校だったのだ―――!

「ふっ、勝った。」

これは、ご縁だ。
間違いない、今年の公務員試験…もらった!

…が。

試験当日。
1時間以上まえについたのに、試験会場に入れない…

コロナ対策で準備をしているのか、建物にも入れない…

降りしきる、どしゃぶり。
屋根の下に群がる、受験生たち。

…密!

やっとこさ、会場に入れたのは、試験開始の30分まえ。

ということで、
「試験会場が母校!」というラッキーにもかかわらず、私が他の受験生に勝っていたのは、

どこにトイレがあるか知っていたことだけ 笑

トイレかい!

(だけど、受験会場が女子校だと男子トイレが少なかったりするから、みなさんは自分の膀胱と相談しつつトイレを探してね☆)

■7つ目のワナ~みちのくろいぬPCR事件!~

さてさて、今年はスマホのゴーストタッチ事件も、愛犬ゲリゲロ事件もなく、ほっくほくの手ごたえで面接試験を突破した私。

みごと、公務員試験合格を手にして、ニヤニヤしておりました 笑

だって、これから第一志望の採用候補と面接だし☆

頭の中はバラ色コジコジワールドの夢でいっぱい。

「エヘヘ、あんな服着て出勤するんだ~」
「うしし、うまいメシをランチで食べるのだ!」

「これで、フリーターな"みちのくろいぬ"とも、おさらばだぜ!」

「公務員に…オレは、なるっ!」

なんて、夢と希望と下心にあふれていました。てへ。

…ところが。

「え…寒い。」

それは、面接まで、あと2週間に迫った頃。
どっきりGPを見ながらゲラゲラ笑っていた私は、ふと、自分の体に走る寒気にきづいてしまったのです…

…やばい。

あわてて熱を測ると、37.3℃。

寒い。ぶるぶる。
布団にもぐりこんで震えながら、またまた測ると38℃!

ひえぇっ!

そのまま熱は39℃まで上がり、私は甥っ子ファミリーが楽しくディズニーランドで遊んでいる日に、布団のなかでウンウンうなることとなりました。

不思議なことに、熱は一日でスコン!と下がり、数日後、おそるおそる病院へ。

すると…

「じゃ、検査してください☆」

え~~~~~~~~~~~~っ!?

後日、PCR検査のできる病院へ。

やばい…どうしよう…

もし、コロナだったら?

でも、サーモンマリネ事件で懲りたから、ここ1年外食もテイクアウト(!)もしてないのに!
バイトとスーパーしか行ってないのに…!

もし陽性だったら、完治するまで1週間。
それから、陰性になるまで数日?
でももし、陰性にならなかったら…

ダメだ、間に合わない…!

せっかくの第一志望の面接なのにっ!

家じゅうアルコール消毒しながらパニくる、みちのくろいぬ。
(いやいや、本人が消毒しても意味ない?)

動揺して、面接どころではない。
それでも、隔離生活のなか、なんとか面接対策をした私。

検査の結果は…

―――陰性っ!

もう、公務員試験に合格したときより喜びました 笑
いや~、ほっとしたの、なんの!

そのまま気のぬけてしまった私は、
本番でもスベりまくり、
見事、第一志望の不採用をキメました☆

とほほ。

■8つ目のワナ~みちのくろいぬ家PCR手前事件!~

さ~てさてさて、みちのくろいぬPCR事件によって、みごとバラ色の第一志望から不採用を食らった、私。

でも…神様は、みちのくろいぬを見捨てなったぞ…!

なんと、第二志望から面接の電話がきたのです!

「よし、つぎこそ採用されるぞっ!」

そう意気込んだ私は、さっそく面接の準備をはじめました。
志望動機をまとめたり、質問の答えをつくったり。

…が。 笑

面接まで、あと2週間というタイミングで。

…悲劇、再び 笑。

「…さむい」

そう、
今度は、
同居していた家族が言い始めたんです、
さむい、って。

突然ブルブル震えはじめる家族。
とりあえず、体温計をもたせて、布団に寝かせました。

…もし、家族がコロナだったら?
濃厚接触者になって、何日外出できなくなるんだろう?
もし、自分も感染していたら?

―――ダメだ、ぜったい間に合わない…!

焦る私。
病院へ行く、家族。

そして、なんと…!

「PCR受けなくって、いいって」

え?
…えぇっ!?
私のときは受けたのに、なんでぇ!?

(私とちがう病院に行ったのと、検査キットの関係かもですが)

それはそれでモヤッとしつつも、とりあえず面接に行けることとなった私。

心機一転、採用めざして面接練習に励みました!
そして、力みすぎたからでしょうか…

みごと、本番でやらかしてしまい、第2志望からも不採用をもらうこととなりました。とほほ。

みなさんも、「2度あることは3度ある」じゃないですけれど、
こうやってアンラッキーが重なることもあるってことをお忘れなく…!

■9つ目のワナ~トドメの一刺し事件~

そんなこんなで、3つ目の採用面接も安定のダメダメにより、みごと不採用となった私は、そのまま、採用漏れとなりました。

まさか、思ってもいませんでした…

公務員試験に合格したのに、公務員になれないなんて…!

「断らなければ、採用される!」
「あきらめなければ、採用される!」

その言葉を信じていた私は、あまりにあっけなく採用漏れとなり、
トドメの一刺しを食らったのでした。

こうして採用に漏れたみちのくろいぬは、その悔しさと、これまでの経験をネタに、noteを始めたのでした!
これが、みちのくろいぬの誕生秘話でございます。

それからも、就活に連敗したり、就活のやり方を変えたら1か月半で正社員をゲットしたりと、いろんなことがあった1年でした。

なので、note「みちのくろいぬ」はそんな私のネタの備忘録と、私のこれまでの経験が、おなじ悩みを持つ人の役にたってほしいという思いがこもっているのです。

ずいぶんと長くなってしまった自己紹介ですが、これが「みちのくろいぬ」です。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!
そして、これからも読んでくれたあなたが希望を持てるようなnoteを書いていきますよ!

ではでは!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

これからも、だれかの背中をそっとおせるようなnoteをめざします。あなたに勇気や自信や希望がお届けできますように…!