見出し画像

18きっぷひとり旅・福島飯坂温泉⑫ 阿部留商店さんのラヂウム玉子

三日目の朝。まずは宿のお風呂に入りました。二人位入って余裕があるかしら、という大きさの浴槽に温泉がジャバジャバ流れ込んでいます。さすが源泉かけ流しのお宿、これを独りで使う贅沢さ。
湯温はやはり……熱い(笑)でも共同浴場と違い、こういうパーソナルなお風呂なら、自分にとってちょうど良い温度にうめて浸かることができます。マイ温泉のよう、なんという贅沢三昧でしょう。洗い場のシャワーをにゅいんと伸ばして、浴槽に水を注ぎ入れます。そして全力でかき混ぜます。良いカンジの温度になったところで、湯舟にじゃぼーん。あー、気持ちいい。日本人でヨカッタ。極楽ってここにあったんですね……。

ほかほかの体で仕度をし(湯冷めしないようにドライヤー仕上げは万全)二晩お世話になったお部屋を見まわします。「机の上、よーし! 冷蔵庫の中、よーし! 忘れ物、なーし!」と指差し確認。うっかりの多くなるお年頃、指差し呼称確認は大切です。カタパルトオッケー、オールグリーン!

チェックアウトしようとフロントのある階下へ。ところでワタシはスリッパが苦手です。階段でけっつまづいて怪我したりするのが恐ろしいので、公共の場所でも誰もいなければスリッパを脱ぎます(靴下は履いてます)。赤いじゅうたんが美しい階段を、スリッパ片手、荷物を片手に下りて行きました。

フロント係のフレンドリーなお姉さまが見送ってくださいました。そして
「今日からこの近くの神社で“うそかえ祭”どんと焼きをやってるんですよ。時間があったら見ていかれたら」と薦めて下さいました。

地元のお祭り、それはいい! 行ってみよう! 宿を後にし、お姉さまに教えていただいた道をてくてく。住宅街の中を抜けると、ちらほらと人が……手にお札が入った袋を下げている人の姿。おっ、このあたりか……とやや幅員の広い車道へ出た途端、私の目に飛び込んできたのは、大・大・大行列‼

手に手にお札を持ったおとなたちが、まさに数珠つなぎのように整然と並んでいるではありませんか。300mくらい続いてるの? 列の先頭なんて見えません。どっから出ていらっしゃいました、皆さんたちー⁈ え、今日はこの辺の会社お休みなの? 有休取ったの? おとなたちが行列をなしている道路沿いには小学校。体育の授業で校庭に出ていたちびっ子たちが、フェンスの向こうからおもしろそうにおとなたちを眺めています。

ワタシはこの時点で、お祭りを見ることをあきらめました……。そして行列を横目にとぼとぼと、駅の方へ向かって歩きました。車道も大渋滞です。車道が駐車場状態、車なのに牛歩です。こりゃたまげたー。実はビッグイベントなんでしょうか、“どんと祭”&“うそかえ祭”。

後で駅で撮ったものです。フリーきっぷが出るくらいのビッグなイベントだったんですかい……存じませんでした……m(__)m

画像1

気を取り直して、阿部留商店さんへ。こちらでお土産を買って帰ります! チェックしてたんですよー、ラヂウム玉子!
お店では朗らかなお兄さんが接客してくださいました。紙袋一杯に玉子を買いましたよー。(店舗前の道路は、ビッグイベントに向かう車でびっちり)

画像2

ここからは別撮りです。
まずはパッケージがスバラシイ! レトロでかつかわいらしいこのデザイン。色づかい(赤のほかに、青や黄色もあるよ)や書体が、懐かしさを感じつつ今風、という絶妙さ。濃青緑の紙袋もかわゆいので見てくだされー。ブックカバーとかにしたいクオリティ! Webを拝見したところそれもそのはず、2019年にグッドデザイン賞を受賞されているとのこと。納得!

画像3

画像4

飯坂温泉の源泉でつくった「ラヂウム玉子」。割ってみると、オレンジ色の黄身と、ぷにょんぷにょんの白身が。うわーなんか別の食べ物みたいー。 

画像5

食べてみると、とろっとしててなめらか。黄身が甘くて濃厚! なんじゃこら、ほぼスイーツじゃねーかこら! 温泉玉子ってこんなにうまかったけ?
栄養たっぷりで消化吸収も早いんですって。風邪ひいたときとかこれあったらいいよねー。これ買ってきてくれる男子がいたら惚れるよねー(笑)

自分用にバラ売りの1コと、兄家族用に箱入りのものを買いました。賞味期限も2週間あるし、これなら甘いもの苦手な人にも食べてもらえるし、お土産にピッタリなんじゃなかろうか。

画像6

自分用に(基本お土産は自分用)黒いクンセイ玉子と赤いラヂウム玉子も買ってきました。赤い~は赤玉有機卵使用。ちょっぴり贅沢(笑)

ワタシのお気に入りは、黒いクンセイ玉子‼ このいぶした薫りがたまらない! スモーク薫香が好きな人は病みつきだよ絶対!(熱弁)殻剥かないでそのまま玉子を手のひらに包み込むようにのせて、くんくんスーハ―しましたもの。食べた後、手の残り香嗅いでムハー。玉子のパッケージに残った薫りを嗅いでムッハァー‼……相当ヤバイ人になってました、ワタシ。

こちらは賞味期限も3月まであったので、実は友人にもお土産として買ってきたんです。が、例の騒ぎで3月になった現在も友人と会えなくて……友人の分もワタシが食べてしまいました! しかも結構早い段階で!(笑)ゴメン、ラーメンに入れて食べてもらおうと思ってたのに、マジゴメン!

あー、書いてたら思い出して、あの薫り嗅ぎたくなりました。中毒症状、ジャンキーですねこりゃ。クン玉ジャンキー。
クンセイ玉子、お取り寄せしようかな。友人の分もいっしょに(今度こそ渡せよ、ワタシ!)。

阿部留商店さんのホームページはこちら→https://abetome.com/
                   【2020年1月上旬の情報です】

いただいたサポートは、旅の軍資金として大切に使わせていただきます。次の旅を支えてくださると嬉しいです。応援よろしくお願いします!