見出し画像

おかげさまで2周年を迎えました

本日、1月11日。
道草は2周年を迎えました。

2023年、緩急あるペースでデザインと向き合った1年でした。
ジョギングしたり、ダッシュしたり。
時には、横道に逸れて立ち止まったまま、流れてゆく景色を眺めたり。

結婚し、暮らしの場を移したことで、
お仕事以外にも向き合いたいことがたくさん見つかった年でもありました。

伴い案件は少なかったけれど、尚更ひとつひとつが思い出深くもあります。
打ち合わせをしたときの光景、なかなかまとまらないなぁと頭をひねった時間。納品時にいただいた声。昨年制作したものを眺めながら、当時の記憶を引っ張り出す。いろんなことがあったな。

素敵なデザイナーの方、腕利きのデザイナーの方がたくさんいるのを知っています。東京にも岡山にも、どこにでも。
そんな中、選んで声を掛けてくださったみなさん。
ご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました。


「デザインを本当にしていきたいんだろうか」

アイデアが見つからないときの苦しみ。
ものを産み出すことへの責任感。
真っ暗闇の中、ひとり閉じこもっているような感覚。

ゴールがどこにあるのかわからないまま、とりあえず走り続けてみる。
気が付くと息が続かなくなっていて、帰る道も見失い迷子になっている。
おかしいなぁと頭を抱え、苦しい気持ちのまま出口を探して走り出す。

最近は、そんな危ういスタイルが定着しちゃっていたかもしれない。

そうして、2023年後半。
お仕事をスローダウンして、自分たちの新しい暮らしのリズムを作ることや結婚式の準備に全振りすることに。

はじめてのふたり暮らし。
価値観の違うふたりが思いやり愉しく過ごすにはどんな工夫ができるだろう。家族になるってどういうことだろう。
時にケンカもしつつ、対話を重ねながら、暮らしを作る。
こんな楽しいことがあるなんて知らなかった。


12月には東京と岡山で行った結婚式を挙げました。
せっかくなのでデザインをまるっと担当することに。
エスコードカードやメニュー表。人前式用のボード、ポスターなど。
文章を夫が担当してくれて、ふたりで作った28ページの冊子も。
紙媒体だけじゃなく、マルシェをしたり、企画を考えたり。
夫と周りのみなさんと力を合わせながら本当にいろんなものを作った。

「文化祭みたいでいいなぁ」

作りながら、繰り返しそんな気持ちになりました。
文化祭当日にわいわい盛り上がる時間もそうだけど、
当日を迎えるまでの時間はもっと好きで。
出し物の話し合いをしたり、役割分担をして看板を作る人がいたり、衣装を縫っている人がいたり。なんかいいよね。

そんな風に手を動かしていたら、「作るってやっぱり楽しいかも」と思っている自分にまた会えた。それが本当にうれしくて。


パソコンに向かって作るだけがデザインじゃない。
頭ではそうわかっていても、グラフィックデザイナーになったからには
その枠の中で良いものを作らなくてはと思い込んでいた気もする。
これから形は変わるかもしれないけれど、何かを作り続けていたい。

2024年はクライアントワーク以外にもしてみたいことがあります。お引き受けできる案件は少ないかもしれませんが、ご一緒できるものは粛々と真摯に取り組もうと思います。

ゼロから産み出すもよし。今ある印象をがらっと変えてみるもよし。メンテナンスするようにマイナーチェンジするもよし。そもそも何か作らなくても、すでに満ち足りている場合だってある。その塩梅がいつまで経っても難しく、面白い。

今年は根っこの部分を伝えきる活動にしたいです。
真っ直ぐ向き合って、アウトプットの質を上げたい。何よりなにより、明るい方へ。一緒に、楽しくをベースに。

よちよち歩きのまま開業し、あっという間に迎えた3年目。
プライベート、心や身体の変化とも仲良く付き合いつつ、清々しい気持ちで進んでいけそうな気がしています。

2024年もたくさん道草しましょう。
今年もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?