見出し画像

アッサムプダス

マレーシア料理。アッサムプダス。

デリバリーサービスでご近所のレストランから配達してもらいました。
マラッカの料理として有名です。

酸っぱくて辛い料理ですけど、独特の芳醇なハーブの香りがして、好きな人は好きだと思います。私も最初食べたときはなんとも思わなかったのですが、香りが記憶にくっきり残り、いつの間にかとりこです。

こぶみかんの葉やダウンクスンという葉っぱの香りが強いです。

アッサムというと、酸っぱいものを色々と指しますけど、これにはアッサムジャワ(タマリンド)のペーストが入っています。プダスは辛いという意味で赤唐辛子が入ってます。

その他、トマト、ナス、玉ねぎ、にんにく、じゃがいも、生姜、ウコン、クミン、コリアンダー、こぶみかんの葉、ダウンクスンなど。



お肉は写真のものは牛すじ肉でした。

アッサムプダスという名前で、魚、鶏肉、牛肉などのパターンがあります。

酸っぱうま辛くって、パラパラ長粒米の白ごはんが進みます。

いずれは自分でも美味しく作れるようになりたいローカル料理のひとつです。

インドネシアがオリジナルの料理だ、という主張もあるみたいですね。私はマラッカ料理と理解しています。

サポートいただけると嬉しいです。でもご無理なさらずに! ゆっくりお付き合いしましょう!