見出し画像

罪悪感のないおやつ★ふわシュワ卵パン

子どもが帰宅後、「なにか食べたい」攻撃をしてきます。
どうせだったら、栄養が取れるものをと思い、「ほぼ卵だけ」でできる「ふわシュワ卵パン」を作っています。
小麦粉、砂糖も控えめで、ダイエット中の大人にもぴったりです。
親にも子どもにも罪悪感のないおやつ、よかったらどうぞ。

材料

卵 4個
砂糖(ラカントでも) 大さじ1
小麦粉 大さじ1 

作り方

①オーブンを170度に予熱しておく。
②卵を黄身と白身に分けて、それぞれボウルに入れる。
③白身に砂糖を入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
④白身のメレンゲが若干ついたままのハンドミキサーで黄身と小麦粉を混ぜる。
黄身が少し白っぽくなればOK(2~3分でいいです)。
⑤白身のボウルに④の黄身を入れて、へらなどで泡をつぶさないように混ぜる。
⑥型に入れて焼く。
オーブンで13分くらい。焼き色を見て、オーブンを止めます。
慣れたら、作り始めてから食べるまで、20分くらいでできます。
ふんわり膨らみ、テンションも上がります。

中はこんな感じ。

時間とともにしぼみます。食感は「ふわシュワ」

子どもたちは「卵パン!」と言って、おやつや朝ごはんに喜んで食べています。
バター、はちみつ、ジャムなど、好きなものと一緒にどうぞ。
ホイップクリームなどをはさめばケーキ風にも。
 
砂糖、小麦粉なしでも作れますが、うちは子どもの食いつきとのバランスで、今はこの割合で作っています。
ご自分の好きな割合を見つけるものいいですね。
 
型は、シリコン製が便利です。
金型や紙製でも作りましたが、どうしても生地が型にくっつきます。
食べる部分が少なくなって悔しいし、洗うのに時間がかかると、作るのもおっくうに。
シリコン型だと、型からするんと取れて気持ちがいいです。
6個できる茶色のカップケーキ型がダイソーでひとつ200円でした。
よかったらおためしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?