見出し画像

なぜツチノコ系雀士なのか

最高位戦日本プロ麻雀協会の神尾美智子です!
突然ですが、人生の振り返りも兼ねて(?)自己紹介していきます!

■ツチノコのいる街、岡山県津山市

18歳まで、岡山県の津山市で育ちました。
かなりな田舎で、車でジャスコに行くのが一大イベントでした。
『八つ墓村』のモチーフになった「津山三十人殺し」という恐ろしい事件が有名ですね…。wikipediaが結構心にくるので、検索しないのをおすすめします。

実家イメージ図

また、ツチノコ発見現場が近くにありました!

地元にある看板。これ、今も少し信じてるんですがほんとですかね?

小さい頃は、ツチノコが実在すると思ってました。ツチノコ系雀士を名乗ってる理由は、ツチノコは見つけると幸運が訪れるとされているからです!

近代麻雀でのコメントでもツチノコ系名乗ってました

私もみなさんに楽しさと幸運をお届けできるような麻雀打ちたいです!

■神童だった12歳

12歳のとき、中学受験用の模試で何回も全国1位とってました!
当時は、神童でした。

1位とりすぎ

人生のピークが12歳だったね、ってならないようにこっから人生のピーク更新していくぞ!!!

■オタク化した中学高校

中学高校の部活は演劇部でした。
全国大会目指して、わりとガチでやってました。

津山線という路線を使って通学してました。
津山線、電車じゃなく汽車なんです…!

たしかに、いま思い出したら何かを燃やして動いてたんですよね。車体、めっちゃ揺れてました。

通学に2時間半かかってましたが、漫画ばっかり読んでました。
人生で最高の漫画は、『スパイラル 〜推理の絆〜』です。冗談抜きで人生変わった中二心をくすぐられる漫画です。
最近の一押しは、『Thisコミュニケーション』です。まじで面白い。

みなさんのおすすめマンガもぜひ教えてください!

■麻雀と出会えた大学時代

大学で横浜に来て、麻雀に出会いました。
より深みにハマったきっかけは、「大和証券Mリーグ2020」2021/3/11の、黒沢選手のフリテン7ピンツモ。

セミファイナル進出に望みをつなぐ奇跡的なアガリ。
心が震えるって、こういうときに使う言葉なんだなと体感しました。 
以降、ちょっと辛いことがあったときは、この名シーンを思い出してました。

私も誰かに「明日も頑張ろ」と思ってもらえるような麻雀を打ちたい!!、と決意しました。
そこから競技麻雀を覚え、面白すぎるんご〜〜〜となり、最高位戦に入会し、今に至ります。

エンタメ系企業で勤務しながら奨学金を返しつつ、麻雀の研鑽を続けています!

以上、軽く自己紹介でした。ご拝読ありがとうございます!

麻雀のしすぎでバツイチになったりと、ネットにはちょっと書けないエピソードもたくさんあるので、対面でお会いできたときにお話します!!



この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

#ふるさとを語ろう

13,675件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?