見出し画像

石原岳堡塁の写真をグループ展で展示

2023年10月に参加したグループ展の展示について。
こちらにきてから何ヶ所か訪問した戦争遺構の写真を展示しようと思ったのですが、最も印象的だった石原岳堡塁の入り口の写真を並べて展示しました。
「戦争が廊下の奥に立つてゐた」ー 渡辺白泉 この句が思い出されたんですね。
そのこと1点を伝えられれば良いかなと。以下がステイトメントでした。

薄氷
「戦争が廊下の奥に立つてゐた」ー 渡辺白泉
かつて、この句に出会ったとき、わけもなく恐しさが湧き上がったことを鮮明 に覚えてい ます。それは、戦争についての初めての感覚的な体験でした。 長崎県西海市にある石原岳砲台跡を訪れ、掩蔽堡塁(えんぺいほうるい)の 中を覗き見 た、まさにそのとき、この句が思い出されました。
それは、闇からの冷たい気配が足元にまで滲みだし、私は危い氷の上に立っているかのようでした。

石原岳堡塁入り口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?