見出し画像

応募書類作成

就職・転職支援の要となっているのが

1、応募書類作成

2、面接指導

の二つなのですが
今回は1、応募書類作成について書きます。
ひと昔前に比べ、応募書類に関しては内容が難化傾向にあります。
よくクライエントの皆さんが、「昔は履歴書だけで良かったのに、
今はこんなモノ作らなきゃいけないの?」
と苦戦しているのが、職務経歴書。
職歴を詳細に書き出すのはもちろん、
皆さんが一番頭を抱えるのは”自己PR”と呼ばれる項目です。
「自分のこと褒めるなんて恥ずかしい。。。」
という方が多いのですが、
就活は企業に自分を売り込まなくてはいけないし、
最初の関門である書類選考を突破するためには、書くしかありません。
さて、私はクライエントの長所を見抜くことには非常に自信があります。
さらに、皆さんからの自己申告や事例を元に土台となる文章を作り、
打ち合わせをしながら完成形にもっていきます。
自己PR作成支援は、クライエントの皆さんから非常に人気が高く
「とても心配していたけど、助かった!」という(安堵の?)声を
多数いただきます。
それに、自分の強みを第三者の目から発見・提案してもらうことは大人でも嬉しいんじゃないかな、と思います。

また、私は元々校正という仕事をしていたので、その経験を活かし応募書類の添削はかなり綿密に行います。添削後は赤字修正で真っ赤になりますが、これも非常に喜ばれます。できれば応募書類は精度の高いものを提出したいですよね。
これまで修正が入らなかった履歴書・職務経歴書は1枚もありませんでしたから、応募書類だけは、一度は専門のキャリアコンサルタントに
添削してもらったほうが良いと考えます。
応募書類の添削希望や自己PR作成にご不安のある方は気軽にプロフィール欄アドレスへメッセージいただければと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?