見出し画像

強運を科学する 7

この記事を目にしてくださって本当にありがとうございます!

実は今日はちょっと憂鬱だったので、午後は自分でインナーワークをして感情を見つめました。

今日も朝からZoomでスーパーマインドフルネス瞑想に参加させていただいたからかもしれません。

こんな感じで1~4の心がけをまずは実践しつつ、今日も強運について考えていきたいと思います。

1、「ありがとう」を口癖にする(感謝体質、言霊)。

2、自分の感情(喜怒哀楽)に正直になる。

3、呼吸瞑想をする。

4、自分を見つめるワークをする。

5、人に出会い、良い話を聞く。そして、口にし、書き、行動していく。

6、自然に触れる。神社お寺に出かける。

7、一生学び、新しい経験をすると意識する。

8、自分と人は見方や考え方が違うことを受け入れる。

9、食事に気を付ける。

10、自分の未来を信じる。


今日は続きです。

人に出会い、良い話を聞く。そして、口にし、書き、行動していく。


良い話を聞く機会は、いくらでもつくることができます。

「YouTube」や「本」、「セミナー」「ブログ配信」などなど、最近は本当に質の高いものが多いと感じます。

例えば、「7つの習慣」という有名な本がありますよね。


でも、ここで問題があります。

「何となくいい気分になった」

「とてもためになった」

確かにそうなのですが、実際に本の内容を活用している人はどれくらいいるのでしょうか??


いろいろな説がありますが、有効活用できる人は、

5%から20%だそうです。


つまり、ほとんどの人は活用していないのです。

「7つの習慣、良かったよ」と友達に聞かれたら、

「7つの習慣の1つ目は何ですか?」と聞かれて、

「・・・・・・」

頭から変な汗が出る人がほとんどなんです。


読んだだけでは身に付きにくいから、大事なのは「アウトプット」

誰かに話したり、ブログに発信したり、実際に行動に移したりすることで自分の中に落とし込むことです。


千葉先生は、いつも「即アウトプットか行動」と口うるさくおっしゃられます。


確かに私も行動できないことが多かったです。

気が付くと、愚痴や泣き言が出たり笑顔が消えていたり。

そして、いつものパターンを超えるのが怖くて前に進めていなかったりしていました。


ブログを始めたのもそのためです。

noteを投稿するたびに、アウトプットすることが大事だと感じています。

これからもご縁のある方々と一緒にアウトプットしながら成長していきたいと思っています。

もちろん、いくつになっても行動に移すのが一番です。

木の年輪を見るとわかりますが、年をとっても成長していない年はありません。

私も、たとえ90歳になっても、100歳になっても何らかの成長はしていきたいと(もちろん健康で)欲張りなことを考えています。


では、ここでワーク。

やりたいことを50個、書き出してみてください。(できれば100個)

小さなことでも大丈夫です。

そのあとで、本当にやりたいことを5~10個選んでください。

お金がないとかそういうのは置いておいて、ときめくことを書き出してみるとなんだか楽しくなりますね。

私は、ハンググライダーやってみたいです。

海外旅行も行きたいし、たくさんの子供たちとZoomでつながってみたいですし、未来を明るくするお手伝いももっともっとやっていきたいです。

私は自分のことだけではなくて周りも幸せになることも入れるとワクワクします


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

日々、一度きりの人生を味わい切りましょう。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし気に入っていただけるならサポートしてください。運とご利益のさらなる研究費に充てさせていただきます。一緒に運とご利益を高めましょう🎵