見出し画像

何のための副業ですか??

副業という言葉を
よく聞くようになりました
2019年に「働き方改革」が
いわれるようになってからですね
さらにコロナ渦で関心が高まったようです

求人情報・転職サイトdoda(デューダ)の
副業の実態調査【最新版】に
次のように掲載されていました

社会人15,000人へのアンケート調査結果
*副業を「している」と答えた人の割合
 8.4%で前回より0.2pt増

出典元:転職サービス「doda」


*副業が会社で認められている人の割合
 27.5%で前回より2.2pt増

どちらも少しずつ増えている感じですね

*前回から最も増えた副業の内容
 講師/家庭教師/試験監督

どちらかといえば、短期、単発の仕事が
取組みやすいのでしょうか
試験監督なら私にもできるかしら
年齢制限...あるわよね
講師、家庭教師 スキルが必要なお仕事ですね


*副業をしている人の平均月収
 65,093円
 最も割合が多かったのは
 「1万円未満」の48.1%

収入の差、けっこう激しい
例えばアナウンサーさん
結婚式の司会でガッポリ
なんてことも聞きますよね
お医者さんが講演会で…とか
スキルのある人ほど、時給が良いのが
現実ですね

私ね、SNSをやっておりますでしょ
そうするとたくさんお声掛け
いただきます
一緒にお仕事しませんか
という勧誘です

頭から拒否をするつもりはないので
お話を伺うこともあります
みなさん熱心にやっておられる
一生懸命なことはよくわかります

ただ、時々いや、しばしばでしょうか
「副業ってお金を稼ぐために
やるのですよね」
と確認したくなってしまいます

「楽しくやっています」
ただそれだけですか?

何かやりたいことがあって
そのための手段として副業を選んだのに
なんだかおかしくなっていませんか

夢として、〇〇へ家族で旅行
と書かれていても
お話や投稿では仲間と△△へ
とたびたびお出かけのご様子
いやいや、その分お金を貯めて
家族で行きましょうよ
そのために一生懸命
お仕事されているのでしょう?
大丈夫??と言いたくなる

ネットワークでお金を稼いだら
そのお金を投資に回す
これも不思議
なぜネットワークでやるのですか
たとえば積み立てNISA
100円からでも始めればいいじゃない
もちろん100円分何かを節約する
必要は出てきますけど

そして長年やっている人に多いのが
「アップがいい人で…」
完全に、最初の目的を忘れていませんか?
アップのために仕事をしているような
状態になっていませんか?
そこに気が付いておられないのが
お気の毒でなりません

若い人に見受けられるのが
「この人のようになりたい」
あこがれの人が、人間的に社会的に
世間から認められている人で
あることを願います
・・・ちょっとばっさり言い過ぎたかしら

先日、私とおなじ83歳の方が
60歳からこの仕事を始めてから
トータル10億稼いでおられます
ぜひ一度話を聴いてみてください
とお声かけをいただき
セミナーを聴かせていただきました
すごく素敵な方でした
ご本人から
私は今となっては歳だから
質問は若い方にしてくださいね
私ではわからないことがあるからと
おっしゃいましたので
誘ってくださった方に私は質問しました

10億以上稼いだというのは売り上げ
のことを指しますか?
それに対して経費はどれくらい
かかったのですか?
残念ながら、分からないとの回答でした
私には本当の収入(利益)が
気になるところでしたのに…

お誘いくださった方が
同じ83歳。あなたにもできる仕事です
とおっしゃるのです

あの方は23年もご苦労されたのですよね
すごいですね
でもね、今の私にあの方が60歳から
やって来られたことを
やれというのは過酷ではないですか
と申し上げました
これもお相手には
厳しい物言いだったのでしょうか
それ以上は何もおっしゃいませんでした

これまでにも書かせていただいていますが
好奇心旺盛の私です
副業のことも興味があります
色々情報を得たいと思っています
良いお話があれば取り組みたいとも
思います

ただ以前の失敗経験から
会社がいい
製品がいい
プランがいい
それだけではうまくいかない
と身に染みて感じました


副業の実態調査結果からも
読み取れるように
少しでもスキルアップして
できるBBAを目指すみちこでした

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
83歳の私も出来る
インターネットビジネスとは?
 
あなたの疑問・質問・お悩みに
サポートチームが全力で対応いたします
ꕤ 定年退職後、スキルを身につけ、個人で稼ぐ方法
ꕤ SNSが苦手な世代だからこそ、チャンスがある
ꕤ 自分の強みを発信し、集客に繋げたい
ꕤ チームのサポートで、自分のビジネスに活用したい
ꕤ ただ、みっちゃんとお話ししたい
こんな方は公式ラインを友達追加してくださいね!
↓↓↓↓↓↓

˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。˖✻˸ꕤ˸⋆。
☆〈プロローグ〉 ◉私とは ◉太平洋戦争勃発 
◉日本への引き上げ ◉引き上げ船 ◉祖父の死と父の帰還

☆〈追伸〉
☆夫を見送って
☆遺されて思うこと
☆ダマされやすい人
☆SNSでつながって
☆若者に勧誘されましたのww
☆今だから思う人付き合い
☆私の中のコンピューター変遷
☆今の若者と接して思うこと
☆なんと!90人逮捕 o((⊙﹏⊙))o.
☆初盆を前に
☆整理整頓に挑む?
☆終戦から79年
☆南海トラフ地震臨時情報って?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?