入職日の5日前に転職エージェントから入職延期を言い渡され、よく確認したら採用さえ出てなかった時の話①

まさか自分の他に同じような状況になるやつおらんやろwwwとは思うけど、いつか必要とする誰かが居るかもしれないので、今回自分の身に起きた雇用契約の時のトラブルをnoteにまとめておこうと思う。あと単純に完全な他人事だとこういう話はとても面白いもんだし

似たような状況で困ってる人もそうでない人も、せっかくだからこの1人の第二新卒が弄ばれた話を楽しんでいってほしい。簡単に説明しようにもなんて説明したらいいか今の自分でも難しいのだけど、だいたいタイトル通りだ。

面接して採用通知が来たからエージェント経由で内定承諾の返事をして、つかの間のニート生活を満喫していたけどいくら待っても雇用契約の書類が来ないのでエージェントに確認したら、入職予定だった日の5日前に予定通り入職できないと入職延期を言い渡された。そしてさらに確認したらまだ採用稟議、つまり採用を承認する最終決定が下りてなかった、要するにその時点で内定は出てないと教えられた。

もうこの時点で普通の人は目玉ドコー!?Σ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙って感じだよね!!!わかる!!!自分もそうだった!!!

長くなるけど順を追って詳しく説明していく……


まず自分は人材紹介会社 G社に登録し、そちらのエージェントAさんに担当してもらい転職することとなり、B法人を紹介されて月末に面接することになった。面接では採用担当のB部長さんから、三智佳さんくらい若いとキャリア積めるしいいね!とか、もし来るなら何日から来れる?とか前向きな言葉をもらったから、まぁ採用だろうな〜雰囲気も悪くないし条件もいいし。でもまあ内々定とは言われなかったからまだ油断はできないなと気を引き締めて帰宅。

それで後日 Aさんに面接の時の話をしたら、こんな感じの会話になった。

『こちらでもB法人に確認しましたが、B部長の反応もよかったのであれはほぼ採用だと思います。他所で採用貰ったC医院?あったよね。そっちと比べても条件の良いこっち断るのは勿体なくない?ってか美智佳さんの経歴wでここの法人レベルのこんなに良い条件での採用は奇跡だから絶対受けないと後悔するよ!週明けまでにどうするか決めて返事下さいね!』

だいたいこんな感じ。はァ?スゲー失礼な奴だなぁ不愉快だなぁ、だけど確かに全部事実だしな。事実を指摘されて怒るのは子供の癇癪だと思ってグッと堪える。まーーそりゃ人材紹介会社だし?紹介するのが仕事ですから?自分の会社使って転職してもらいたいとそんな言い方になるよね。それにAさんの言う通り本当に条件良さげに見えるし。 そんなわけでもしB法人で採用が出たら内定を受けることに決めた。


そして翌月に入ってすぐAさんから『正式に採用連絡決ました!おめでとうございます!』という内容のメールをもらった。その時に人材紹介会社G社と自分の間で、正当な理由なく内定辞退しないことやG社やB法人に対して虚偽の申告をしないことの契約を交わした。そして他所で採用を頂いていたC医院さんには、すぐにお電話を差し上げて丁重に内定辞退したい旨を伝え、そちらとはご縁がなかったということで円満に話はついた。

ここまできたら普通は転職活動終わったと思うよな?残り短いニート生活のカウントダウン楽しんじゃうよな?やっぱり今でもあの時の対応の意味がわかんねぇや!絶対許さねぇ!(  ͡     ͡   )

そういう感じで入職予定日まで過ごしていたんだけど、いくら待っても内定通知や雇用契約についての書類は届かない。まぁ面接の時に書類関係が整うまで1週間くらいかかると言われてたし、ゆっくり待とう……と思ったのが悪かったのかな。いつまで経ってもB法人からもAさんからも何も音沙汰がない……待ってる間に大型連休じゃん!?連休明けて月末にはもう入職日来るじゃん!?

ここでようやくAさんに相談のメールをした。『内定通知や雇用関係のの書類が届かないのですが、どのような状況でしょうか?』連休だし仕事増やして悪いなーと思いつつ送信。1日経っても既読は付かなかった。まあ……忙しくて見落とされた?人間だしウッカリされることもあるだろう、ちょっと不安だけど。ここでようやく何かおかしいかも?と感じた。

そしてLINEを送った2日後にAさんから突然の電話。

『大変申し訳ありません!B法人ですがコロナの対応でバタバタしてて入職手続きが全く進んでなかったみたいです。───(俺は悪くないの言い訳いっぱい)。そういうことなので入職日をずらしてほしいとB法人のB部長から言われました。B部長は今すぐにでも最後まで手続き進めたいと仰っていて、早くて翌月上旬(面接日からは翌々月になる)勤務になるように動いているみたいなんですが、当初の予定日より遅れるのでもし内定辞退されるならそれは仕方ない、とのことです。どうされますか?』

頭の中が真っ白になった。どうされますか?じゃねぇよ。マジで何を言われたのか、本当にわからなくて……とにかくその入職日から仕事に行けないんなら、友達に誘われたけど仕事で断ってしまってたzoom会行けるじゃん!ヤッター!とか考えてしまった。キャパオーバーな事態に陥ると頭がバグるんだね。

とにかくすごく衝撃的すぎて、何も言い返せず電話切ったけど、本当に自分はそこで働けるの?今なら内定辞退できるけどどうしたいかって言われても……何も考えられないんだが?コロナのせいって何?コロナって面接前からあったのに理由になってなくない?ってかそもそも連絡遅れて申し訳ありませんでした、は?その謝罪はないの?もうアイツと話すの疲れる……

今でこそ怒りと呆れと少しの哀れみなんかを感じられるけど、あの夜は心が無だった。ぼーっとしてても仕方ないのでハローワークの求人票でも見て心落ちつけようと思ってスマホからアクセスしたら、さらに衝撃的な展開。

B法人の求人票が………載ってやがる!!!????? つい先週アップされてる!!!?????

ここでようやく自分舐められてるんじゃんwwwって気付く。とても理解するのが遅かったのは反省している。もうこうなったらとことん納得いくまで説明してもらおうと決意。速攻でAさんにメールでいくつか疑問をぶつける。すると即返信。

『現時点で回答できるものを回答します。──(俺はこう思います、知らんけど。みたいな説明)。B社さんに確認必要なものは、状況確認の後に回答します』  「至急お願いします。あまりにずさんで無責任な対応をされていると感じます。このままでは納得できませんのできちんと説明してください」

そして翌日 説明の電話が掛かってきたが、口頭のやりとりではこちらはブチ切れて頭が回らなくて残念仕様になると思ったから、それと口頭での謝罪だけで済ませられないと思ったので、今回のことの全ての経緯やどういうやりとりをしていたのかを書面で説明してほしいと言った。そしたら翌日夕方に会ってお渡しして説明したいと提案されたのでその場で約束して話は終わった。

ちなみに同じ状況になった方にワンポイントアドバイス!

「謝るつもりがあるならきちんと謝罪がほしいです」みたいに言って、謝罪の強要するのはよくないかも!「誠意が感じられない」とかその筋のモンみたいな言い回しも金銭要求と捉えられて恫喝になりかねないよ!って修羅の国の人が言ってたきがするから気をつけてね、よー知らんけど。


そして翌日 約束の場所にAさんはやって来た。きちんと書面を携えて……なんてことはなく、大学のレポート課題のがまだ文字数あるぞってレベルで内容スカスカの経緯報告書1枚だけが出てきた。謝罪らしい謝罪の言葉はほぼなかったし、再発防止に〜します。とかいうよくあるテンプレさえなかった。その上、A氏に都合の悪い事実の説明(連絡せず放置してたことの説明とかいっぱい)は書いてなかった。自分の落ち度とか無かったことにしたいことは目から逸らして隠そうとするのが貴方のやり方なんですね。カチーン。

待て落ち着けクールになれ、これは冷静さを欠いた方の負けだ。とりあえず説明聞いてからだと思い、なぜ入職日が延期になったのかを聞いたところ、コロナや大型連休があることで採用稟議が通っていなかったと。Aさんとしては、B部長さんからこれから採用で稟議を通すと連絡があって、これまでの経験則でそういう話が出たら採用確定だったから今回もそうだと思い込んでしまい、その時点では出てもいない内定の連絡をしてしまったのだという。

あの場でブチ切れなかった自分を褒めてやりたい。あんな状況なのに怒鳴ったり泣いたりせずによく質問して事実確認の追求ができたと今でも思う。私えらい、超えらい。

当然 この経緯報告書では説明されていない事項が多すぎて納得がいかなかったので、これではないもっと詳しい書面を送ってもらうことを約束してその場は解散とした。


経緯の説明だけでめっちゃ長くなったから一旦切るね!! まだまだ続くよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?