すべりこみで怒涛の2020を振り返る。

大晦日!氏神様のところへ年末詣に行ったら、私しかいなくてすごく静寂で時間をかけてお礼を言えました🙏行ってよかった!
無宗教だけど昔から神社大好きなんよねぇ☺✨


写真撮ったら虹かかるし白い光?みたいのが写ってて‥単なるカメラレンズの現象かもしれないけど、何か感じずにはいられない。嬉しいぜ!無加工📷


めちゃめちゃ色んなことがありすぎた2020。
月ごとに簡単にふりかえり!
※長文

〈1月〉
・なんか流されてしまった月。自分のコンプレックスとか、劣等感?みたいのが浮き彫りになり深く考えずに過ごしてたと思う。
・職場と退職のことで少し揉めてた?のでなんか毎日憂鬱だった。毎日悩んでた。
・初詣は川崎大師。おみくじが大吉で嬉しかった🎖✨


〈2月〉
・新しく弁証法的行動療法を学ぼうと動いた。けどまだ手をつけてないから、自分的にはそんなに必要としてなかったのかもしれない。
(けど参考にしたいから来年読もう)


〈3月〉
・公務員の仕事を辞めた。最後まで実感沸かなかった。「ひとりでも生きていけるように、上京するなら安定した基盤が必要だから公務員!」というモチベーションで4年前に転職したところ。私なりにめちゃ覚悟が必要な選択だった。
・辞めたことは後悔してないが、もう少しうまく立ち回れたら良かったなと思うこともある!
・感情労働や対人援助職からしばらく距離をとろうと決意した、春。
・余談だけどこの頃からコロナが猛威をふるい出してたので、そんな中辞めるのがほんとうに肩身狭かった。でも誰にもどうにもできなかった事だと思う。
・退職で頂いた黄色の花束や色紙、アロマディフューザー、絵本、ハーバリウムのボールペン、ぜんぶ大事。


〈4月〉
・6日にICLの手術した!!我ながら度胸すごい。レーシックよりリスク減った視力矯正の手術ね。あとにも先にも眼球グリグリされるのはもうないだろう。
お金もめっちゃかかったけどコンタクトの煩わしさ、ゴロゴロ感から開放されたのはほんとうに神。
・最新の技術や医療の恩恵をこれからも受けていきたい(もちろん自分が納得したら!)


〈5月〉
・パートナーシップで思い悩むことが多かった。わかり合わなきゃ、理解しなきゃ、ちゃんと話合わなきゃと毎日悩んでいた。
・コロナでほぼ引きこもっていたので心がちょっと腐っていた。と思う。


〈6月〉
・求職者支援訓練の「アロマ・ハーブ リラクセーション科」が始まった。最初は慣れるのに精一杯だった記憶!
・規則正しい生活や人間関係うまくやる自信なくてすげー不安だった。そんなときの「行ってみて辛かったら無理せず辞めればいいんだから。気楽に行ってきな♪」という相手の言葉に救われて一歩踏み出せたことを思い出した。
・私は良くも悪くも言葉の影響をすごく受けるんだな。

〈7月〉
・人生で初めてボクシング始めた。最初ジムに入るときすげー緊張したけど、「とりあえず行ってみよ」で本当に行けるのは自分の強みだと思った。
・友達も一緒に通ってくれて嬉しかったし運動への苦手意識が薄れたのが大きな出来事だった。学校帰りに大笑いしながらジムまで行って、死ぬほど汗かいて500mlのペットボトル一気飲みしてたの、今思えばちゃんと青春だな。ちゃんと楽しかったな。
・疲れすぎるのが気になって副腎疲労の検査したけど何ともなかった。漢方クリニックにも行って漢方もらったのに飲まなくなったな。身体が欲してないんかも。


〈8月〉
・忘れもしない誕生日!
学校のみんなが祝ってくれたりプレゼントくれたのまじで嬉しかった。
・色んなとこでかけたり、ちょっと気乗りしないイベントとか行ってみた。気乗りしないイベントはやっぱり気乗りしないので私はもっとフィーリングで参加不参加を決めてもいいのかもしれない。
「やっぱりあんま楽しくなかったな〜」と思ってしまうの、精神衛生上よくない。
・人生で初めて人工波でサーフィンやったけど怖すぎたし思ったより溺れてもういいやって思った。SUPとシュノーケリング、ダイビングはやってみたい!


〈9月〉
・学校卒業。最後の二週間くらいが怒涛過ぎて実感沸かないままだった。
・卒業間近にカンピロバクター食中毒にかかった。最初は泣き寝入りしようかな思ったけどモヤモヤしたのでお店連絡して医療費出してもらった。よくやった自分。
・カンピロで休んでてフェイシャルトリートメントの授業を全然受けれなくて、それまでテスト100点2回取ったり実技で褒められて順調だっただけに自分だけ取り残されたようで泣いた。
それでも先生や友達が励ましてくれたから泣きながら練習して試験受かった。よかった。
なんか知らんがめちゃ追い詰められてた。カンピロバクターのせい。
・鳥のたたきとレバーを一生食べないと誓った。
・上記のこともありほぼ就活してなかった。12月までに決めればいいや〜って、危機感もなかったんだと思う。
・メディカルハーブ検定とハーブ&ライフ検定に向けて頑張った!どっちも合格☺


〈10月〉
・求人ずーーーっと見てたけど応募したいとこなさすぎてのらりくらり過ごしてた。
・下旬に、レンタルスペース無料で貸すよのポスター見て問い合わせて、せっかくだからやってみっか!で色々動き出した


〈11月〉
・ルネモ結成。イチからちゃんとしたイベント企画したの初めて。大変さも、楽しさも知った!
・急性胃腸炎で二週間寝込んだ。なんもできないけどやることやらなきゃ、と焦り死んでた。
・肩コリ首コリが我慢できないくらいひどくなってきた。


〈12月〉
・イベント終わってほっと一息してた。
・パートナーシップで悩みまくり就活でも悩みまくりオーバーヒート気味で体調崩した。また急性胃腸炎になった。ストレス??
・身体がSOSを出してるのを嫌でも痛感した。家を飛び出し一週間ビジネスホテルやカプセルホテルを転々とした。めちゃんこ辛すぎて、安心する棲家って必要不可欠なんだと学んだ。
・家族と久しぶりに連絡をとった。どうしようもない状況でも寄り添ってくれる人がいることを知った。
・私は一定のパーソナルスペースとマイペースが保てないと視野狭くなるし辛くなるんだと思った。
・アロマパルファンに救われた。植物が味方。
・自分と向き合い内省がすすんだ。あとは行動だな、と思う。

色々ありすぎやろ😗
身体も心もいろんな方法で「もうそろそろ変えよう!生き方を見直して!」って伝えてくれてたんだな‥

ひとまず今、体調壊さず大晦日迎えられてよかった。最後にちゃんと感謝できる心になれてよかった。


2020私と関わってくれた方、助けてくれた方、寄り添ってくれた方、ほんとうにありがとうございました。
自分自身が安定し、快適に過ごすことで周りに還元、循環していける人になります。


みんなも、私も穏やかに年を迎えられますように。


🌠


#2020ふりかえり #ふりかえり日記
#大晦日 #穏やかが一番
#急性胃腸炎 #厄年
#でもいろいろ経験になった
#学びは絶対次に活かす !!
#何事も無駄にしない
#神社 #年末詣 #神社大好き
#虹 #神聖な雰囲気
#ありがとうで締めるのが大事
#お疲れ様 !自分 #よくやった #えらい #すごい #地に足つけるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?