地獄騎士チャンマス

若かりし時代は作曲活動を経験。 三十代からは、中野の麻雀打ちとしても活動し、雀荘メンバ…

地獄騎士チャンマス

若かりし時代は作曲活動を経験。 三十代からは、中野の麻雀打ちとしても活動し、雀荘メンバー業などを経た上で、歌い手、フリー雀士としても活動中です。

マガジン

最近の記事

幻の雀荘「T」

こんばんわ、久々のチャンマスです。 オカルト系雀士として、活動してきた私ですが、地元中野のとある雀荘でメンバーとして勤務した時のオカルト体験をご紹介したいと思いました。 もう、2年近く前にもなります。ノーレート雀荘も普及しだして、中野の麻雀界隈も激戦区の中、特徴のある雀荘が、ポコっと出現しておりました。 ※断っておきますが、ノンフィクションですw ルール特徴のあるルールでして、実質は東風戦の点5クラスの領域かと思うんですが、ゲーム代200、1着1500,2着500,3

    • 癲癇(てんかん)(無料記事)

      チャンマスです。今回は自分自身も持病として持っている癲癇(てんかん)に関して記述したいと思います。 症状てんかんinfoさんでも紹介されておりますが、基本的には脳神経に電気的な過剰反応が起きた際に、脳に入り込んだ取得情報量の多さにパンクしてしまい、失神→痙攣発作を起こしてしまう症状です。 体験談自分は小学生の3年生ぐらいでしょうか。スーパーファミコンのナイトガンダム物語(大いなる遺産)というゲームをやっていた最中に起きました。 特に戦闘中のクリティカルヒット時に、赤い光

      • 麻雀というゲームの仕組み(無料記事)

        チャンマス(元々はチャンタマスター→今はマスターとも(・・;))と呼ばれた男です。麻雀界ではそれなりに有名になってしまったようです。 noteの練習がてらにですが。 今回はまず、麻雀というゲームの仕組みに関して、改めて説明させていただきたいと思います。 前述 本記述では、下記のように文字上では麻雀牌の表現をしたいと思います。 マンズ(萬)→漢数字表記(一二三のような)にて表現。 ピンズ(筒)→丸印表記(①②③のような)にて表現。 ソーズ(竹)→数字表記(123

      マガジン

      • リーチは魔境(麻雀)
        1本
      • 医療
        1本