見出し画像

幻の雀荘「T」

こんばんわ、久々のチャンマスです。

オカルト系雀士として、活動してきた私ですが、地元中野のとある雀荘でメンバーとして勤務した時のオカルト体験をご紹介したいと思いました。

もう、2年近く前にもなります。ノーレート雀荘も普及しだして、中野の麻雀界隈も激戦区の中、特徴のある雀荘が、ポコっと出現しておりました。

※断っておきますが、ノンフィクションですw

ルール

特徴のあるルールでして、実質は東風戦の点5クラスの領域かと思うんですが、ゲーム代200、1着1500,2着500,3着-500,4着-1500(各円単位)の一発、裏祝儀各100の今だとオンレートと言われるルールです。

(赤5は門前祝儀だったかな?という虚覚えですが)

勤務した経緯

派遣にて勤務していて、夕方働く所を探していて、たまたま家から徒歩3分ぐらいのところに雀荘できてたので、打ちに行ってみたら、「働きませんか?」と誘われました。こちらも「空いた時間でお手伝いできれば」程度で、とりあえず勤務してみました。(ゲーム代バック無し)

お客様も雀荘で見かけたお客様がそれなりにいらっしゃっていただいて、お客様層は上質といいますか、フリー打ち慣れてるお客様多かったので、接客上で苦労することはありませんでした。

さて、ここからが本題です。

疑問点

それでも勤務始めた当初から疑問点だらけでした。

しかも1日1日ごとに、この疑問は増えていきます。雀荘の造りとしてはいきなり階段からスタートし、2階に上がると玄関があり、普通の家に入るような造りで、前身はマッサージ店の造りを改装したとのことです。そして玄関辿りついたところから疑問点が始まります。

①広告に「東風戦」って書いてあるよぉ

お客様から指摘を受けまして、早速店長に報告したところ、「あ、そうなんだね~」という感じでした。決して、店長、マネージャーとも楽しく仕事してた感じですが、「これは対応しておいた方がよろしいのでは。。」と相談したところ、店長もあまり業界のことは詳しくないらしく曖昧な回答でした。

②看板にめちゃめちゃレート記載してある。。

雀荘で看板からして全ツしている雀荘はなかなかに見応えがありました。

いつ、とある公共機関から呼び出し受けてもおかしくないスタイルです。

ちなみに、ちゃんと張り紙で「アットホームなお店です」という安心要素も伝えつつの全ツスタイルはある意味美しい。

③風営法許可証どこ?

玄関あがったときに、着目したのはここでした。

店長に聞いてみたところ、玄関の上の何か縁起物の飾り物の裏に隠れていました。(なるほどな、これはわからんわ)と妙に納得してしまったので、「これは前に出しておいた方がいいっすね!」とだけ報告しておきました。

④売上の目安を相談される

もちろん店長も従業員の給与管理しないといけないわけですから、かつ、麻雀業界での知識もないようなので、こういう部分ももちろん相談されます。

私からも、「中野区域だけでも色んな雀荘さんあるんですが、顧客層ある程度決まってきてしまうので、ルールとかで特徴つけてる今ぐらいの方が良いんじゃないですか?目標は3~4卓立てないときついでしょうけども」

というのも1日1卓稼働して、平均値20ゲーム分ぐらいの稼働数で2卓動き始めた感じかな~?程度だったので、(単純に純利益考えても、20ゲーム稼働するとして800円*20で16000~なので、1ヶ月間だとすると、16000*30だとして480000~という換算になりますので、)個人的にも最終的には4卓立てれるようになれば安定?って感じでした。

⑤勤務日数と従業員数の兼ね合いで1度解雇される

たまたま自分はあまり負けを溜め込んでなかったので、かつ、生活持たせるように勤務してたので、もちろんメンバーが増えると、お店にとっての負担になってきたことがわかります。

店長からも、「チャンマス、来月給与払えないかもしれないから、1度辞めてくれるか?」と言われたので、自分も「そういう話であれば仕方ないですねw」とあっさり退きました。

店長からも「いやあ、俺らも給料まだ、一度ももらってないもん。」と言われ、

何を言っているのかわからない

という心境でしたが、オーナーがどうやら主婦の方のようでして、経営にも詳しくないとのお話でした。

決して、どの人とも仲が悪いということもなく、どの人とも仲良かったので、退きやすかったです。

⑥もう1度呼び出される

2週間かそこらで、また連絡があり、「店長が入院したので、再度働いてくれないか?」とのこと。「はあ、空き時間でなら、まあ」ということで、また1度働きました。その後、自分も色々な問題あり、新しい環境で勤務し始めたので、店長が復帰してからは、また離れ、時間が経過します。

⑦変化されるゲームルール

新しい環境で仕事し始めて、久々に寄ってみるか~と寄ってみたところ、「あれ?」って思いました。

新ルール:点5,ゲーム代400円、東南戦。。

(こ、これは。。他の店舗と変わらんww)

何ゲームか打ったんですが、お客様層も見かけたことある人ばかりで、まあ、某店舗で打ってるのと変わらないwという状況で。本格的に(この路線大丈夫かなあ?)と思い始めました。その後2ヶ月ほど経過します。

⑧消えた雀荘「T」

これは自分もオカルト現象にしか思えませんでした。

ポルナレフ

オカルトな打ち手からしても、お店が消えてしまったのはオカルト現象として認めざるを得ません。

かといって、色々な知り合いとわずかながらに麻雀で繋がった場所に喪失感が妙に大きく感じられました。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?