見出し画像

地域づくり 7 学習発表会と公民館文化祭

2005年秋、正式承認は2006年4月ですから、まだPTCA化に向かって活動をしていました。

ひとつのアイデアが浮かびました。小学校のPTA会長と市立の地区公民館の運営審議委員長をやっていましたので、小学校の【学習発表会】と公民館の【文化祭】を同じに行い、相互の交流を図りました。つまり、午前中は、
小学校の体育館で、学習発表会の見学をして、午後からは、公民館の文化祭に小学校保護者にも来てもらうという作戦です。その文化祭のメニューには保育園や小学生の出し物もしてもらいました。

これは、非常に良いトライアルになりました。翌年から、11月の最終日曜日にセットで行うことが決まったからです。また、その数年後には、小学校の
防災避難訓練と地区の避難訓練を同じ日にするという事にもつながりました。

日を同じ日にするという方法は、簡単で、極めて有効な学校の地域連携になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?