見出し画像

ラシン6年生


年度が変わるこの時期のno+eは
上記のようなタイトルが定番になりつつあります。


どうも、ラシンのミチハラです。


過去のno+eを久しぶりに読んでみると
季節柄なのか、去年も一昨年も、何やら春めかしく情緒的な書きだしで綴っていました。笑

これまでとは違った入口から書き始めたいと思っとります!


この春で、ラシンに勤めて丸5年が経ちました。

過ぎてしまえば、ホントに時の流れはあっという間で
ラシンの6年生になっちゃいました。

小学校なら最終学年だし
中学高校であれば、青春ど真ん中を駆け抜けてく年数です。


はて。
自分がラシンの門をくぐってから、これまでにどのような変化や進化があったのだろうか。

入社した日からの過去をふんわり振り返った時、
この直近一年の流れは、特に堅実的に変化が多い年だったように思います。



・WordPress→STUDIOへと舵をきる

ウェブ制作をやっていると所であれば、その大半がWordPressを利用していると思います。

ラシンも昨年までのほとんどの案件はそうでした。
しかし、運用方法の見直しや顧客満足度の向上を目指して、ノーコード式で勢いのあるSTUDIOをつかってサイト制作を行うように大きな判断をしました。


・サービス名やロゴの変更

ラシンのメイン事業のひとつ、月額制ホームページ制作サービス「ばりよか」は、福岡及び北部九州エリアを中心に中小企業・個人事業主向けの月額制ホームページ制作サービスとして提供していました。

「ばりよか」という福岡の方言をサービス名にすることで、多くのクライアント様やパートナー企業様に親しみをもっていただき、支えていただいていました。

2024年2月。サービスの開始から丸4年。
このタイミングで、九州だけでなく全国展開を目指していきたい!全国の方々にも直感的に認知してほしい!そういう思いから、サービス名及びロゴを変更しました。


・公式サイトや採用サイトのアップデート

先述のSTUDIO制作への変化や、サービス名の変更などに紐づいて、
コーポレートサイトや採用サイトなどの情報整理に着手しました。

自社サイトをアップデートすることは、社内の人間だと、既成概念で凝り固まっていたりして、客観的に捉えるコトが難しかったりするので
出来るだけ、はじめてサイトを訪れた方々がどうやったらラシンを正しく理解してもらい、お客様に、あるいは仲間になってもらえるかを、何度も試行錯誤しました。



また、経営陣と社員との関わり方など
内省的な組織運用やコミュニケーションの部分での変化も多かったように思います。

・コミュニティ、評価制度、リーダー職

ラシンは会社としてのMVVを明確に発信していて、共感してくれるメンバーを集め、組織づくりに努めています。

ラシンというコミュニティが社会にとって、どんなコミュニティでありたいか、ありるべきなのかをメンバーで幾度も話し合っています。(現在進行形)

コミュニティに関する社員ミーティング


また、評価制度についてもメンバーで見直しており、社会人歴の豊富な先輩メンバーを中心に骨子を固め、そこから若いメンバーにも共有し、右往左往しながら現状のラシンに合ったカタチに組み立てていってる途中です。

そして、今期から取り入れられたキャリアステップとして、リーダー職というものがあります。

少しずつメンバーが増えてきたことや、現メンバーの経験値も高まってきたことなどからリーダー職は設定されました。リーダー自身の自己成長はもちろんのこと、チームのマネジメントや後進の育成も期待されています。

ラシンには現在、ディレクター、デザイナー、ライター、コーポレート、カスタマーと、それぞれの業務セクションが存在します。

コミュニティや評価制度にも関連してくるところですが
ラシンにとっての理想とするリーダー像とはどういったものか。
そういった概念、定義をリーダー全員で丁寧に描いていきます。


ありがたいことに、ラシンには仲間になってくれる人たちがいます。

明日はラシンも入社式です!
新卒採用者を過去最大の3人も迎えます!

ディレクターとデザイナーに新入社員が!

増員の影響で休憩スペースもさようなら



この時期の、このno+eを通じて初心を思い出し、足下をしっかりと捉え、
自分の現在時点をしっかりと確かめることができました。

以前も書いたコトがある気がしますが、
ラシンにジョインする際に「100年続く会社になるといいなー」と思ったことを記憶しています。

その思いは今も変わらず描いています。


「初心忘れるべからず」

これは折にふれて、
いつも思い出してるコトですが、やはり心のどこかに刻んでおきたいです。


いやー、春ですね。


先日行ってみたオフィス近所の花見では、まだ桜の花もイマイチでした。
今週もまたどこかでふらっ帰り道に夜桜でも見て行こうかなー。

それではまた、ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?