ラシンのシャッフルランチ
みなさん、普段のお昼ご飯ってどうしてますか?
毎日となると、「今日のお昼は何を食べようかな…」って考えるのもついつい面倒になっちゃいます。
なので、自分はふと気付くと、毎日似たような軽食で済ませがちです。
あ、どうもラシンのミチハラです。
今回のno+eは、平日のランチをテーマに書いてみようと思います。書き切れるのか!?
ラシンのランチと言えばシャッフル!
何となくノリで言ってみました。
2024年の5月からはじまった、ちょっとユニークな取り組みなんですが、その名も「シャッフルランチ」。
どうですか?
少しだけワクワクしないですか?
なんか言葉の響きが。
シャッフルしちゃうよ、されちゃうよー。
このシャッフルランチは、社内のメンバー間におけるコミュニケーションをもっと活発にしていきたいねってことで始まりました!
現代社会に揉まれる中小企業のコミュニケーション施策として、あるあるな動機です!
ありがたいことに、弊社も年々とメンバーが増えてきたことで組織をセクションとして分けていく中、普段の業務ではあまり関わる機会がなく、メンバー同士が会話をする機会が減ってきてました。
なのでこのランチは、他セクションのメンバーたちと交流するいい機会なんだと思います。
社員数の増加につれて、打ち合わせやリモートの兼ね合いで、業務によっては顔を合わす頻度が減っている組み合わせのメンバーいるので、これがとても良いきっかけになっています。と思っています。
社内コミュニケーションを意識してスタートした、福利厚生の一環ではありますが。
意外と経営陣にとっても密かな楽しみになってるそうです!(飲み会とはまた違った一面を知るキッカケになりますよねー)
そして、このシャッフルランチ、ランチ代はなんと会社が出してくれます!パチパチパチ〜
さらに、いつもよりお昼休憩が長く設けられており、1時間30分のランチタイムを贅沢に優雅に使っちゃうことができます。
いつものおひとりランチとは違って、ちょっと良質なお店を選ぶ楽しみもあったりなかったり。
くじ引きでグループ分けするんですが、グループごとに行きたい場所を選んだりするのも面白いです。どの店に行くか考える時間も含めて、月一の楽しいイベントになっています。
実際、シャッフルランチはもう4回ほどやっていて、似たようなメンバーで被ったりしてるグループは、同じお店をルーティンにしちゃってることもあるみたい。それもまた面白みのひとつ。
毎回知らないお店にチャレンジするもいいですし、あの大好きな味を何度も味わうも良し、です。
普段一人でランチを食べることが多い僕らにとって、このシャッフルランチはちょっとしたイベントです。
もし会社がもっと大きくなったら、
食堂なんてできちゃうのかなー?なんて思うこともあります。
いまの時期だからこそやれてる企画かもしれませんね。カイシャにカンシャ!
ちなみに、弊社の似たような取り組みとして「スイーツデー」なんてものもあります。これ誰か紹介してるno+eあったかなー。
こちらも、甘いものを囲んでほっこりできるすてきな日です。月に一度のこういったイベントが、社内を和やかにしてくれますよね。
調べてみると、他の会社でも「ランチミーティング」や「ピクニックランチ」なんて取り組みをしているところも。気になりますね。
こういったアクションは、業務だけではない人間関係が築かれる良いチャンスです。来月のシャッフルは誰とランチに行けるのか、楽しみです!
それでは、またごきげんよう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?