考え方は偏るほど良い

世間の風潮として、個人の表現や考え方が偏っていると叩かれることが多い。人間関係は無難にこなしたほうが良いこともありそうに思う。ただ、その生き方や選択には大きな欠点がある。

それは、

誰からも好かれないということ。

なんとなく圧力を感じて、角が立たないように空気を読む。そうすることで、どうでもいい人になってしまうという皮肉。

よくよく考えれば、炎上やカリスマ性も、表現や考え方が偏っているから気になる。そうじゃなきゃ右から左で興味なし。

だから、

敵を作らなければ、味方も作れない。

嫌われている時は、他の誰かが味方であるかもしれない。自分の意思を強く持って生きることで、結果として、一人ではなく、誰かと一緒に生きられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?