見出し画像

あなたがバカで良かった

コロナをきっかけに、政府への不満を爆発させている人が多いと思う。政治に興味を持つ機会になったのは良いことだが、政府の問題は今に始まったことではない。それを今こそ知るチャンスだと思う。


本当のことは、学校では教われない。例えば、インターネットや書籍で税金について調べてみるだけでも、選挙を真剣に考えられると思う。国会の答弁でのおかしな発言も見極められるようになる。情報の選別力は習慣で何とかなる。いやらしいくらいに、全てのものに誰かの意図が存在していると感じ始めるだろうと思う。



お偉いさんや有名人の意見を、調べもせずに信じていると、「あなたがバカで良かった」と相手には思われてしまう。資本主義の世界では、如何に搾取するかという考えが溢れている。



お金が生活を豊かにし、選択肢を拡げることは事実だから、夢はお金を稼いでからでも遅くはない。そのために、真実を見極める癖を今こそつけるべきであると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?