見出し画像

約1ヶ月で僕がWordpressからnoteへ戻ってきた理由

どうも。ただいまです。ワーホリスマブラ―のMichiと申します。

先月Wordpressにて新しいブログを作りました。数週間こちらでブログの更新を行っていたのですが、色々考えた結果Wordpressを閉鎖し、またnoteでのブログの更新を再開することに決めました。

ちょっと早すぎる決断かもしれませんが、改めて自分のブログの方向性を鑑みると、noteの方が向いていると思ったのです。

今回の記事ではそう決断するに至った理由を、noteとWordpressの特徴を挙げながら説明していきたいと思います。

1.シンプルであるが故に、執筆にフォーカスできるnote

Wordpressの大きな特徴の一つとして、カスタマイズ手段が豊富であることが述べられます。

カスタマイズできる内容は、ブログの根幹となるデザインを決めるテーマから、どの大きさの文字にどの文字色を使用するか、ヘッダーメニューやサイドメニューの配置、内容などかなり多くに及んでいます。

更にWordpressは、機能を拡張するプラグインが存在します。

画像1

プラグインの機能は多種多様。セキュリティから記事作成の手間を省くもの、そして僕は使用したことがないですが、中にはブログのデザインに携わるものもあるそうです。

とこういったカスタマイズ性能の豊富さはWordpressの大きなメリットでもあるのですが、これだけできることが多いと、場合によってはデメリットにもなりうるのです。

カスタマイズできる部分が多いということは、それだけ細かい編集に時間も取られてしまうということ。実際、僕もブログのセッティングだけで一日に2時間、3時間とかかってしまい、色々考えた挙句結局元の設定に戻した、、、などと時間を無駄に浪費してしまったことがあります。

足回りに気を取られすぎて、肝心の記事の執筆がないがしろになってはいけないですよね。

カスタマイズ要素が多い方がより書くモチベーションが上がる人もいるかもしれませんが、僕の場合はnoteくらいシンプルな方が向いてると感じました。

2.Wordpressの収益化には、多くの工夫を要する

Wordpressのもう一つの大きな特徴として、広告を自由に貼れることが挙げられます。

そのため、アフィリエイトをするのであればWordpress一択と言っても過言ではないでしょう。アフィリエイトとは、ブログに張った広告をクリックしてもらったり、実際に商品を購入してもらうことで収益を得る手法のこと。これだけで生計を立てている人もいたりするわけです。

画像2

僕もどうせ本格的にブログをやるのであれば、収益化を試みたい!という理由でWordpressを始めたのですが、調べていくうちに、アフィリエイトをするためには非常に多くのことを考慮しないといけないことが分かりました。

読者の方々に、ブログ内にある広告へ手を伸ばしてもらうためにはあらゆる箇所で工夫をしなくてはいけません。読者の感情に訴える言い回し、アクセス数を増やすのに、ブログを検索上位にするためのSEOのテクニック、前述したブログのデザインなんかもそうですね。

記事の内容自体を考えつつも、ブログのコマーシャルとしての部分にも焦点を当てる・・・この二つを両立させるのはなかなか難しいことです。

それよりも、僕はもっと気軽に書きたいことを書きたい。収益よりも楽しく書くことを優先させたいと気づいたというのが二つ目の理由です。

3.noteは人とのつながり、そして新しい世界を形成する

noteとWordpressのどちらを続けていくか決めるに当たって、「自分はなぜブログを書くのか」、という根本の理由を改めて見つめてみるのが一番大事だと思い考えてみたのですが、最終的な結論として、以下の解が出ました。

僕はブログを通して、人とつながりたい。

画像4

noteにあってWordpressにない最も大きな要素、それはSNSとしての機能です。

Wordpressのブログは一つ一つが孤立したサイトのため、横のつながりはほとんどありません。なのでブログを編集している最中もどことなく寂しい・・・

まるで一人で精神と時の部屋に潜っているかのような感覚でした。

画像5


一方noteはというと、横のつながりが非常に強いサービスです。

画像7

noteでは皆さんご存知のように、他のユーザーさんたちとフォロー、フォロワーの関係になることができます。

おすすめ記事、検索、募集中のお題など面白い記事をすぐに見つけることができ、登録さえしていれば執筆者の方を簡単にフォローすることができます。実際に会ったことがなくても似たような価値観、趣味の人たちとつながることができるのです。

またフォロワーがいることは、ブログを書くモチベーションにもつながります。

タイムラインに毎日ブログを更新している人がいれば、自分も頑張らないとな!という気分にさせてくれますし、執筆中も「この人が見たらどう感じるだろう・・・」といったことを考えながら書けるため、ブログを書くのが楽しくなってくるのです。

そしてnoteが作ってくれるつながりは、note内のみに限られません。

現在noteはブログのプラットフォームとして最も注目されているもの。そのため、他のどの形態のブログよりも読者が多く、僕たちの知らない形で記事が読まれていることもあるのです!

僕の場合はオーストラリアのスマブラのトッププレイヤーに記事を気に入ってもらい、会って話したことがないにも関わらずSNSを通して仲良くなることができました!

画像6


こちらが彼が言及している記事になります。

とまあこのように、noteで記事を書くことにより思わぬところで人とつながったりもするわけです。

更に更に、場合によってはnoteを通して将来の仕事を見つけることだって可能なんです!

オーストラリアで出会った日本人の方で、僕のブログの師匠ともいえるゆうさん。

ゆうさんは、noteの記事を通してとある収録機器を扱ったスタジオに声をかけていただいたそうです!現在はインターンとして働いております。

こちらが仕事場の一部だそうです。

画像3

記事をきっかけに仕事を見つけることができるなんて、とても素敵ですよね。

noteはネットを介して友達を作れるだけでなく、僕らを未知の世界へ連れていってくれるとても素晴らしいツールなのです。

おわりに

とまあここまでnoteのメリットを紹介する記事を書いてきましたが、結局のところどちらを選択するかはその人自身の「なぜブログを書くか」というところに委ねられていると思います。

この記事がWordpressとnote、どっちでブログをやってみようか考えている方の参考になりましたら幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?