見出し画像

【質問回答】妊活中。生理が来るたびに泣いてしまうほど、絶望しています…

執筆を楽しむためのコツを訊かれることがありますが、私は自分で自分の表現を密かにひっそりと賛辞することではないかと思います。

フフ!これは気持ちがスカッとするような言葉だなあ!とかね、ウウ…これは心に染み入る表現だなあ…とかね、そんなふうに自分で思えるような表現を探して使っていくと、一番楽しいように思います。自己満足という宝探しをするような気持ちで書くのが、私は最高に楽しいと思えます。

さて、今日はこちらのご質問にお答えいたしますよ。

このご質問をいただいてからしばらく時間が経ってしまったので、質問者さまが今どうされているのかはわからないのですが、ここでは上の妊活を続けておられるものとして、お答えしたいと思います。

私も再婚してから何年かの間、不妊の苦しみを味わいました。
これは本当に、味わった者にしかわからないと言えるくらい辛いものですね。私はその間、人生で最も天に神に願いを伝えたと思います。けれども、それが成就することはなく今に至り、私はこれに苦しむことなく暮らしています。

あなたの持つのと同じような痛みを味わった私なのだから、あなたの胸が希望いっぱいになるように励ましてあげられたら良いのですが、それができないのは胸の痛むことです。

けれども、ここで私が心から伝えられることというのは、この苦しい思いというのは、赤ちゃんを授かるか、どこかで諦めるか、もうこのことで苦しまないと決めない限りは続いてしまうということ。

そして、なかなか子どもを授かることができずに苦しむ人というのは、そのあいだ誰かに「子どもがいなくたって人生は良いものだよ」と言われたって、「できるときにはできるんだから、そんなに気に病まずに気楽に待ったらいいのに」と言われたって、その優しかったり正しかったりする意見がすべて耳に入らないのですね。たとえそうして励ましてくれることを有り難いと思い、そのように考えようと本気で頑張ったって、耳には入っても心には入ってこないのです。

今ここで、どんなに愛をもって自分を思ってくれる人から「苦しんでいても仕方ないのだから、人生の時間を楽しく謳歌しなよ!」と言われたって、その当たり前の愛が通用しませんよね。うるせーうるせー正論はたくさんだ!お前になどアタシのこの地獄の気持ちがわかるもんか!そうやって楽になれるのならさっさとそうしとるわい!赤ちゃんを授かる以外に楽になることなんてないんだよ!もういい、帰ぇってくれ!と、嫌でも思ってしまうものなのです。

だからね、質問者様の気の済むまで、赤ちゃんを望めば良いのです。これは決してあなたを見捨てるような気持ちで伝えるのではありません。望みたいだけ望むことこそが正解で、それが正しいのです。その間、気をもんでもんで辛い時間になろうとも、絶望して悲しみに覆われるとしても、あなたにとっては赤ちゃんを諦めるという最も避けたい道よりはマシだと感じられる、唯一の救いでもあるのですから。今のあなたには、あなたもきっとよくわかっておられるように、他の在りかたが選択肢になくて、それが唯一の道なのですよね。それくらい、母性から生じた覚悟というのは強いものです。

だから、あなたのこの状態に、一ミリも間違いなどないのです。あなたは、したいことをしたいように、するべきことをするべきようにしているのです。あなたはあなたの使命を生きているのです。だから思いっきり赤ちゃんを望んで、その間は思いっきり葛藤してよいのです。

私たちはこの人生の時間を、いつも笑って穏やかに過ごさなくてはならないわけではありません。時にはそうでない苦しみに遠慮なく身を投じて、やってやってやり切って果てるほどぶちかまして、その狂嵐のあとの景色を見るのだって、最高の使い道です。

どんな過程で、その先がどんな落ち着きどころだろうと、あなたには幸があります。本当だよ!

だから苦しむことをやめるために苦しむ必要などないと、そこはきっぱりとそう考えて、自分の味方をしてあげてください。同性の同種生物のあなた、私と同じ女のあなたを、遠い地から真心を込めて応援しています。

質問者さまがまだ妊活をしておられたら、どうかこの記事を読んで下さいますように。そしてこの記事が、どこかで不妊に苦しむ人が楽になることにつながっていますように。祈っています。

それではまたね。

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)