見出し画像

やあ、ぼくは丸虫(旧ミッチー)!イラストレーターやってんだ!

ようこそおいでくださいました。
このページでは、イラストレーターで作家活動をしています丸虫の自己紹介をさせてください。
ちなみにクライアントワークは本名でやっているので、名前の使い分けがまだ定まっていません笑。
お仕事のご相談やご依頼はTwitterのDMにてよろしくお願いいたします。


自分の好きな世界の数だけ、
色んな世界観のイラストを描いています。

一つのタッチや一つの世界観を掘り下げていった方が「あの人と言えばアレ!」ってイメージされやすく、訴求もしやすく、ソレに関しての技術は上がるし、その方がいいと思う。
そんな意見を聞くこともありますし実際にそんなアドバイスをもらったこともあるけども、せっかく大好きなイラストを描くんだから、好きだと思う世界、描いてみたい世界を一つに絞るのはもったいなくてアレコレと1人で何人もいるかのような色んな世界観のイラストを描いたりしてます。
おかげさまで「丸虫と言えばアレ!」ってなかなかなっていないし、ポートフォリオもInstagramも統一感が無いしで、頂いてきたご指摘、アドバイスはその通りなのかもしれません笑。
でも、カレーも好きだしカツ丼も好きだしパスタもお寿司もアイスクリームも好きなんだから食べたいじゃないのよ〜ってことで、今日もいろんな世界観を無節操に描いていますので、その一部を以下にちょこっと紹介させてください。

描かれる背景の物語性を大切に、
イキイキとした「センス・オブ・ワンダー」なイラスト。

根底にあるのは子どものころから変わらずに持ち続ける「冒険」や「ファンタジー」への憧れと想い。そして何よりも大切にしているのは「大自然」の神秘へ想いを馳せ、畏れ愛し感じる感性「センス・オブ・ワンダー」です。

賑やかさと静寂のコントラスト、豊かな自然と人の作り出す営み、そんな情景が大好きです。

幼少期の原風景を描いたイラスト「裏山LOST WORLD」には、散文をそえてnoteに投稿しています。

広告分野で日本一を受賞!
最も依頼も多く最も得意なタッチ「おもしろユーモア系」

前後の文脈を読み取り、ボケたりつっこんだりと「ネタ」を仕込んで全体をおもしろく、楽しく、ユーモラスにするイラストには多くのクライアントに高い評価をいただいています。
「よくこの流れにこんなイラスト思いつくね〜笑笑笑!!」なんて笑っていただける仕事には自信があります(←強気発言に自分でドキドキしてる)

↑ ↑ ↑
「イラストレーター・オブ・ザ・イヤー」で最優秀広告イラスト賞を受賞したのも、おもしろユーモア系。

そうきたか!って笑ってもらえる記事挿絵なども得意です!
(↓例えばこんな感じ)

やさしくあったかい雰囲気を大切に。
「絵本のようなほのぼの系」

最近は絵本の仕事もいただくようになってきました
いずれは絵もストーリーも自作のオリジナルの物語を出版したい、そんな夢も持っています。

↑ ↑ ↑
広島にオープンしたパン屋さんの、オリジナルコンセプト絵本の挿絵。

↑ ↑ ↑
保育園の卒園アルバムを、これから先の人生が素敵な物語となるよう願いを込めて、絵本風にデザイン。

↑ ↑ ↑
遊びで描いたハロウィンイラスト。
作画ラプスになっていますので、その様子もお楽しみください。

制作中のウェブ絵本。

こんなの描いてる時が一番イキイキしてるかも!
「シュールナンセンスおバカ系」

気持ち悪くニヤニヤ笑みを浮かべながら、バカなイラスト描いている時が一番幸せそうな顔をしているのかもしれません。
僕と一緒になって「バカだねー」って大笑いしながらブレイクスルーしたい方、ご依頼お待ちしています。

大人の嗜好品フェロモンアイテム【セクシー・アゴノマスク】は
LAB Storeにて大好評絶賛フェロモン販売中!!

●プレーン ●スマイル ●ブルー ●ブルースマイル
の4種類を取り揃えてございます💓

※フェロモンの過剰放出により、思わぬ「密」をつくる可能性がございます。
周囲に十分な配慮をした上でご着用ください。

イラストを描きたい衝動の原点といえばコレ!
剣と魔法とモンスターの「ファンタジー系」

昔からゲームといえばRPGしかしなかったくらいファンタジーが好きで、昭和時代の荒いドット絵を元に、想像力を膨らませたラクガキを描いていました。
最近になって仕事でもファンタジー系イラストを描く機会が増えつつあって、とても嬉しく思っています!
可愛い系や不思議系から、筋肉ゴリゴリのバーキー剥き出し系まで描きます。

やっぱり描くと気持ちいい!
「美少女かわいこちゃん系」

普段はアゴの割れたマッチョなおじさんなどを描くことが比較的多いような気もしますが、とはいえやっぱり可愛い女性も描きたくなります。
今度思い切り“萌え”に寄せた美少女も描いてみたいです^^

コピーライター出身という強みが活きる
「4コマ・短編まんが」

コピーライター出身ということもあり、ストーリーの展開や台詞回しなどもお任せで、おおよそのヒアリングで広告漫画を一から制作することもできます。

↑ ↑ ↑
営業職初のランサーズオブザイヤーを獲得した尊敬する営業神、TAKAさんのチームの営業資料を漫画化!

↑ ↑ ↑
イラストレーターオブザイヤーで優勝賞を獲得した作品(一部)。

↑ ↑ ↑
好評の声により当初予定より延長連載した広告漫画。

↑ ↑ ↑
個人的に描いたねこ好きあるある4コマ笑。

その他にも、いろんなタッチのイラストを描いています!

描き込むタイプのイラストからシンプルなもの。
情緒的なイラストや正確さを要する学術系の教材イラストまで幅広い経験があります。

↑ ↑ ↑
HNKの教育番組や大学や医療で使用される学術系のイラストも描いてきました。

↑ ↑ ↑
大手学習塾で使用される、全国の未就学児向け国語教材のイラスト。
わかりやすく、やさしく。

仕事として大切にしていること。

画力よりも大切なこと。

イラストレーターにとって「絵を描く技術」が大切であることは異論を挟む余地もありません。それは常に求められて当然のことですが、それ以上に大切だと思っていることがあります。

それはコミュニケーション力。

完成された絵、SNSで上がってくるイラスト、画力だけでいえばはっきり言って(というかわざわざ言わなくても)僕より上手い人は世の中に気が遠くなるほどたくさん居て、いつもそんな作品たちを僕もよだれをたらしながらうっとりと眺め、自分もっと上手くなりたいなと思っています。

しかし、完成されたイラストからはなかなか読み取れないものがあります。
それはクライアントからどんなオーダーがあって、どんなやりとりを経て、その絵にたどり着いたかということ。
抽象的なイメージでのやりとりが行き交うこの仕事において、制作過程でのスムーズで気持ちのよい進行は本当に大切で、結局はそれが「一緒に仕事をして楽しい相手か、気持ちいい相手か」につながってきます。

  • クライアントの意図を汲みとり、かつ、その先まで考えること。

  • メールやメッセージ等、テキストベースでの齟齬の無い丁寧なやりとり。

  • 無駄なコミュニケーションコストは省略しつつも、必要なコミュニケーションコストは惜しまない。

  • 一受注者ではなく一緒に仕事をするパートナーとしての感覚を持って、楽しく取り組むこと。

仕事をする上では常に上記のことを大切に考え、おかげさまで多くのクライアントの皆様と長いお付き合いをさせて頂いています。

そして生き方として大切にしたいこと。
【自分の中の「子どもの自分」をワクワクさせる】

かつて生き方、働き方に大いに悩み迷っていた時期がありました。
でも、どうせ悩んでも最終的には未来のことなど分からないのだから、ならば「今」楽しいと思えることに舵を切ろう、自分が楽しんでいれば、きっとたくさんの「楽しい」が集まり、たくさんの「楽しい」に出会えるのではないかと思い、イラストレーターとしてフリーランスの道を選択しやってきました。
おかげさまでこれまでも多くのかけがえのない「楽しい」に出会うことができました。

そして今、自分の思う「楽しい」とは何だろう?と考え言語化できたものが「自分の中の「子どもの自分」をワクワクさせる」です。

大人より自由で、伸びやかで、より自然に近い存在だった子どもの自分。
無邪気であると同時に誰に忖度することもなく、つまらない時はつまらないと、時に最も厳しい目を己に向けてもくる。
そんな彼に「ほらボウズ、どうだコレ面白いだろ?カッコいいだろ?」と、語りかける生き方をしていきたい。

世の中の子どもたちってのもめちゃくちゃ大切だけれども、
あえてそうではなく、
自分に授かった2人の息子たちは何より大切だけれども、
でもここはあえてそうではなく、

そう、自分の中に今も生きる「子供の自分」!!

彼の瞳がワクワクと輝くことをしていきたいと思っています。

物語を語る新しいブランディングファーム
「タリナカタリ」の活動

2023年4月より信頼のおける仲間と共に、上述した【自分の中の「子どもの自分」をワクワクさせる】を根っこの行動指針とした新たな活動を開始しました!

【タリナカタリ(TarinaKatari)】
北欧フィンランド語で物語を意味する「tarina(タリナ)」と、 日本語の「語り」を組み合わせた、 「物語を語る」という意味を込めたネーミング。

企業や教育期間、行政など、様々な組織・団体のサステナブルやウェルビーイングな活動に「楽しさ」を掛け合わせ、オウンドメディア運営によるブランディングやマーケティング支援、胸躍るイラストやデザインなどのクリエイティブを提供。
企業のCSRやCSV、教育機関や行政の広報活動やPR に貢献していきます。

タリナカタリ活動資料

企業のカルチャーブックを剣と魔法のファンタジー絵本に!
本編60ページの読み応えのある「物語」が完成しました。
物語構成・文章:アヤトレイ
イラスト:道田真司

プライベートは2人の男児の父。
妖怪と自然を愛し、アウトドアが趣味です。

アウトドアとイラスト仕事を繋げたい!

ひと昔前はスキューバダイビングもしていました。
近年は山登りやキャンプなど、自然を感じられる遊びが大好きです。

大自然の中で美味しいアウトドアご飯など作って食べるのが幸せです。

イラストの仕事でもアウトドア関連の案件を増やしたいと思っているのに、
最近はなぜか「おふとんの中からでも冒険できる」などというワードを連発し、「アウトドア」からは最も遠いイメージである「おふとんの中活動家」としての発信が増えつつあるという。
一体僕はどこに向かっているのでしょうか?

近々、山関連の記録を、時々イラストを交えつつnote記事にもまとめていこうと思っています。

こんな方々に影響を受けてきました一覧。

長々とシンプルでない自己紹介をしてきましたが、もう少し人となりが伝わるかもしれない情報として、こんな方々に影響を受けたりしながら生きてきましたーという一覧を載せて最後にしたいと思います。
ご一読ありがとうございました。

水木しげる、変なおじさん、不動明、コブラ、ジョー・ギリアン、みうらじゅん、
サルバドール・ダリ、星新一、J・R・R・トールキン、東三四郎、インディー・ジョーンズ、
村上春樹、片桐仁、ベジータ、寺田克也、司馬遼太郎、宮崎駿、かいじゅう

ご連絡はX(旧Twitter)のDMで

ミッチーへのイラストのご依頼、タリナカタリへのお問い合わせなどは
X(旧ツイッター)のDMへお気軽に!
https://twitter.com/Illust_mitchy

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?