見出し画像

セカンドキャリアをワクワクと❤︎

そもそもセカンドキャリアって何なの?

「人生100年時代」といわれ、寿命が伸び、
セカンドキャリア、サードキャリア、副業が
なんて声があちこちで聞こえている。

セカンドキャリアって何なの?って思いますよね。
寿命が伸びて今までのように「学ぶ」「働く」「引退して余生」の
3ステージでは済まなくなったのです。

寿命が100歳まであるとしたら、働く・学ぶを2回から3回
繰り返す必要がでてきたのです。

これはリンダグラットン教授の「ライフ・シフト」に詳しくでています。

セカンドキャリアを創るにはどうしたらいいのかとも思いますよね?
そんな人は・・・・
・子供時代の自分が好きだったこと
・何になりたいと思っていたのか?
・今、何に興味があるのか?
・最近、いいなと思っている人、憧れている人

そんなことを考えてみてください。

子供時代のことは本質的になにが好きかを教えてくれます。

すっかり忘れていたようなことを思いだしたり
案外、思わぬことが大事だったりします。

私はファーストキャリアがファッションデザイナーでした。見習い状態から始めて、22年間社内デザイナーとして楽しく勤務させていただきましたが、バブル崩壊とともにリストラになってキャリアを終えました。

22年の間にチーフデザイナーとして毎年、ミラノ・パリ、ロンドンなどの海外視察にも行かせて貰いましたし、私のブランドしか仕入れないというお得意様もいて本当に楽しかったです。


今はWEBのデザイナーとしてグラフィック的なものをデザインしたり提案したりしていますが、やっぱりファッションが好き!だなぁ〜と思います。

違いはというと「ヒト」が関わってくるのだからだと思います。やっぱり、「ヒト」が大好きなのだと思います。


なので、サードキャリアはファッションの要素を入れたものにしたいと思っています。

もちろん、NOTEでも『オシャレ✖️コーチング』としております。

10年後の自分がオシャレでイケてる姿を思い浮かべれば、勇気も元気も湧いてきて突っ走れるけれど、

着るものがヨロヨロとショボくて、見た目が悪い姿の自分だとあまり、頑張ろうと思わなくないですか?

今から次のキャリアの準備をしよう!

40代の方は仕事の合間でも大丈夫!
50代の方は急いで準備を始めましょう!

何か趣味や得意なものを持っている方はよいのですが、自分が何をしたいのかから考え始めると、

私の経験では、5〜10年くらいは必要だと思います。
やり始めてみたものの、まったく需要がないこともあるし、やっぱり違うと思うこともあるかもしれません。

次のキャリアの準備としては
◆自分とは何かを知るためにもキャリアの棚卸し
 ▪️手書きでもPCのメモ欄でも書きだす
  ・自分のできること、できないこと
  ・得意なこと、したくないこと
  ・好きなこと、好きでないこと
  ・お客様として来て欲しい人、関わりたくない人

◆進みたい場所はブルーオーシャンなのかレッドオーシャンなのか?
 ▪️色々な角度から情報収集する
  ・右脳で思い、左脳的に説明できるように
  ・記事や種類など、片っ端から集めておく
  ・判りやすいように、タイトルを付けて分類しておく

◆自分をご機嫌にするのは何かを知っておく
 ▪️準備していく最中に不安に思ったり、投げ出したくなることが多々
  あるが、そういう時に自分をご機嫌で継続する方法を見つけること
  ・私の場合は5分くらいでできる必ず勝つプチゲームをします。
   (この”勝つ”ということがとても大事!勝てばご機嫌に!)

  ・不安に思ったら、何が不安なのか書きだしてみること
   書きだしてみるとそんなに大したことないことだったりします。
   頭の中だけで考え過ぎないこと

  ・書いたら、声を出して読んでみる。
   (自分の耳に敢えて聞かせることが大事)

  ・うまく行きそうなことも、根拠を交えて書いておく
   家族や友人にアドバイスを求める時、根拠を説明するのは大事です。

人生全体で”キャリア”を考えてみる

今まで生活の為や、キャリアの為に働いていたかもしれませんが、セカンドキャリアやサードキャリアは「あなたのあり方」「どう生きるか?」とあなた自身の生き方を問われるのかもしれません。

少し俯瞰して考えてみることがとても大事だと思います。

未来のあなたも活き活きとしたワクワクの人生を過ごす為の大事な時期だと考えて考えてみましょう!

一度にまとめて考える時もあるかもしれませんが、毎日少しずつ、未来からの宿題だと思って考えてみてくださいね。

もし、プロのコーチングが必要だと思ったら、私にメッセージをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?