見出し画像

私のメンタル論@仕事

わたしは、いつの間にかメンタル強めで暮らせるようになったと思う。

なんやかんや社会で生きていく上で、
大変なのって、
人間関係。

今回は訪問看護師の私の人間関係についてと、メンタルの保ち方について、少し書きます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𓈒𓂂◌

幼い頃は今思うに繊細なタイプだった。
と思う。その頃は人の顔色ばかりみて生きていたし。
(皆様 信じられないでしょ?( ˙³˙)♪)

思春期からよくある
友達とのいざこざ。
勉強も運動もいまひとつ。
悩みに悩んで、
そうなると、
ご飯食べられなくなって、
その当時は痩せていた方だったけど、
さらにカリッカリになってね。

今じゃ考えられないけど🙄🤭

あきらかに痩せてく姿に
心配する母には言えなくて。
学校行きたくないとかも言ったことなかったし。行ってましたよね。毎日。無表情で。
今なら休んでも良かったのかなって思うけれど、その頃は1回休むともう行けないって真面目な思考を持って生きていたんだと思う。今みたく寛容な時代でもまだなかったし…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

仕事するようになり、
社会に出ると
色々ありますよね、さらに。

実に色々な人がいますよね。

看護師という仕事をしているのですが、
看護師の世界はまだまだ女社会。
女ならではの、感情の波に振り回されたり、
上下関係のある世界。
若い時は日々病みながら働いてました…

ただ嫌なら次に行けば良い。
そう考える人も多いのかな。
確かに職としては困る事のない職業ではあると思います。
本当に無理なら逃げるのは全然アリ。でもその時は、ドロンしないでちゃんとして逃げたいカナ。

わたしは転職は正直、したくない派です。

20年以上働く中で数回転職しましたが、
結局自分にとって100%な職場はないし、
良い人も苦手な人も必ず存在します。
今まで人間関係が嫌という理由で転職した事はありません。

結局、何がしたいのか?

よい人間関係を求めて仕事するのか?

人間関係が良くないと仕事ってうまくいかないのか?
             
そんな事を考えるようになりました。

人間関係なんてものは、働いてみないと実際わからないですよね。
誰かが良いと言っても、自分には違うかもしれない。こればかりは。
想像力いくら発揮しても、無理かも。

現在の訪問看護ステーションを選んだ理由は、前にも書いたのですが、
まずは安定と看護に理解がある。
という点でした。

実は現在の職場に転職するまでの話なのですが、これまた色々ありまして…

転職サイトは使いませんでした。
登録して利用した事ももちろんあります。
私の場合ですが、
結局希望するような職場は見つかりませんでした。
途中で連絡こなくなるドロン担当者。
何度も聞かれる希望に条件。
頼んでおいてなんだけども
そんなやり取りじゃなくて、職場をはよ、みつけてちょーだい。

親身になって、一生懸命して下さる方もいましたけれど。

向こう様も商売です。
1人転職させるとどのくらいのお金が動くかご存知ですか?
ここでは具体的な金額には触れませんが、
その金額を目にした時に、
果たして自分ってそんな価値ある看護師なのか?そしてすぐ嫌なら辞めればいいという選択肢へも、自分的に違和感を抱きました。
あくまで私の考えです。

紹介さんから、うまく良いと思える職場に巡り会えるのであれば、それはそれで良し!と思います。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そして、
結局は自分で今の職場をみつけました。

今の職場の面接の時。
面接官に質問された事。
『職場の人間関係が悪い中でも仕事はできますか?』です。

心の中☞(笑)ずいぶん直球な質問⚾
                   絶対人間関係よくないじゃん😒😅

私の返答としては、とりあえずYESでした。

内定とりたいとかではなく、
最初に勤めた訪問看護ステーションがまぁ色々あって、ぐっちゃぐちゃだったのですが
そんな事は、
結局利用者さんには1mmも関係ないわけで、
やる事はやらなきゃいけなかったのです。

苦手な人、嫌いな人でも
出退勤時、挨拶はする。
申し送る事は申し送り、
共有する事は共有する。
淡々と、それだけは続けました。
何だかしんないけど、突然不機嫌な人とか、
無視するような人には1対1ではなく、
とにかくミスにはつながらないように、
あえて皆が集まる朝に大きめな声で話して伝わるようにしてました。これ良いですᵒᵏ

そんな事を続けているうちに、
私は訪問看護がしたい
という当たり前な目的が、
自分の中で明確になりました。
そしてそれが
メンタルをなんとなく強くしてくれました。
(あとはおばちゃんになって、図太くなった事も大きいかなっ…これ大きいよね)

というわけで、
今の人間関係の悪そうな職場へも
転職しました(笑)

今の職場は蓋を開けてみたら
ある病院の仲良し組が一緒に転職しスタートしたステーションで、
好き放題している状況でした。今も🤣
毎日不平不満ノンストップ。
誰も聞いてないのに、暇さえあればプライベートなおしゃべりノンストップ。
そんな事はやりたくない!したくないのわがままオンパレード。

びっくりしました。
ほほぉ(⊙д⊙)
この時代にこんな看護師いるんだって。

そんなゆるゆるな雰囲気を壊しにきたような
新参者のわたし(笑)
よく思われるわけはありません(笑)

まぁ、何も教えてくれないという、
笑っちゃうほどの塩対応の洗礼の日々😇

救われたのは
今の管理者さんも同じように転職してきた身で、ぬるぬるゆるゆるな雰囲気を変えたいと思っていたそうでした。
そして、これまでのわずかな訪問看護の経験が、とても、自分の支えとなりました。
朝、訪問車に乗ってしまえば、基本的には1人で訪問するというスタイルも、めんどうなって言うと失礼だけど。そんな状況から解き放してくれ、良かったのだと思います。

そこからは、
ひたすら利用者さんのもとに行き、
あーやっぱり訪問看護って楽しいな。
いい仕事だなって思える時間でした。

私も日々淡々と仕事に集中。

気づいたら
あまり居心地は悪くなくなりました🤗
スタッフも増えてきて雰囲気も変わってきましたしね。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

どこに行ったってなんやかんやあります。
そして、覚悟と気合いも必要。

自分次第・覚悟と気合い
嫌われそうなフレーズですが…( ¯▿¯ )

そんな一生もののすごい覚悟と気合いでなくても良いと思う。その時とかその日を乗り切る位のちょっと頑張りの積み重ね。
その日やその時間が終わったら、
あー終わった終わった!なくらいの感じ。

私の場合の仕事でのモチベーションと言うと
訪問看護がしたい』の一択です。
それのみ頭に置いて毎日仕事に行きます。
素敵な人間関係も職場では求めません。
今のところ。

機嫌が悪い人やなんだか怒ってる人は、よくわからないので、放っておきます。
無駄すぎるおしゃべり聞こえまへん。
わからないって困っていたら、教えてあげればいい。
何か必要な事はちゃんと伝えて確認すれば良い。

あ、別に現在気まずい雰囲気の中で日々仕事をしている訳ではありません(笑)
可もなく不可もなくです。

仕事する仲間として、必要な事はもちろん共有したりして、チームワークは発揮する。
とにかく仕事だと意識する。

毎日すべき仕事はちゃんと終える。

人の感情に振りまわされない。

私は日々これのみです‪‪✋🏻

あとは、ごめんなさい。知りません(笑)🙄

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そうそう、ちょっと脱線。
看護師のカンファレンスとかってどうなのか?
私はほぼ無駄だと思っている
いつも喋り倒して気分良い人、一緒。
はじまる看護観のマウント合戦。
結局、結論なし!で終了。

必要な事やケアの方向性など、その都度確認したり、相談した方が効率良くまとまとると思うんだが。短時間でサクッとにしよ。
今まで本当に良いと思えたカンファレンス、わずかなり~🙃
なので?、今の職場ではあらたまったカンファレンスはしてません。
それで問題なくサービスの提供はできています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結局のところ、
どう仕事したいのか?
(日々訪問看護を必要としてる人の所へいく)
職場に何か求めるのか。
(お給料とお休み下さい。以上)

仕事だと意識すれば、
やるべき事はしっかりやろうと思える。
そして
ストレスなき
自分の仕事スタイルをみつけて、
突き通しても
良いのではなかろうか。

そして悲しいことに、
誰も自分の事なんて実際気にしてない…(笑)
みんな自分の事で精一杯さ。

自分を犠牲にする必要はないのだ。


仕事終わったら、もう仕事の事は忘れる。
(仕事お好きな人はどうぞ忘れないで🤗)
失敗したら、次にいかすしかない。
また明日頑張りゃいい!
失敗より後悔はしたくない。
なので、
仕事終わったら、
美味しいもの食べて
好きな事して、あー今日も頑張ったって、
自分を褒めてさっさと大の字になって寝よ。
体も心も自分で自分を大事にする。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私の仕事においてのメンタル論。
以上でございます(*´︶`*)ノ

今日もケセラセラ~






























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?