見出し画像

訪問看護師あるある

私と私のまわりだけの事かもしれないけど。
訪問看護師のあるある・特徴的な事✏✐✎✍

✩.*˚ 1人行動が好き

基本1人で動くことが多い。
ぼっち飯も通常。1人で行動するのが好きな人、または平気な人が多い気がする。
毎日気楽。No ストレスな日々。

✩.*˚ 看護師っぽさない

大体、介護士さんと思っている人多数。
あとは、毎週定期的にやってくるお姉さんか、おばさんか、もの頼める人か。
そんな感じの位の方が関係性が築きやすい。
病院とは違い、ご家庭に行ってはじめっから『看護師ですっ』て、上から目線でいきなりズケズケご指導タイプは嫌われ、もう来るなと言われることもある。
訪問看護だと、「看護師さん」って呼ばれる事はほぼなく、名前で呼ばれる事が多いと思う⟡.·*.    嬉しいですね。

✩.*˚ 冷静

ドアを開けると色々な世界が広がっていて、色々な事が起こる。
信じられない、考えられない事も多々。
心の中では、びっくり仰天パニックな事もあるけれど、それに1人で大騒ぎしてても始まらない。
緊急事態に利用者さんが不安になるのか、安心するのか、1対1ゆえ、自分の言動がもろに反映します。なので、まず冷静さを装う事も大事だな。常に穏やか顔でね。
医療機器や検査データもないから、まずは、これまでの利用者さんの経過、看護師の経験・観察&予測、状況、緊急度などをもとに、ひとつひとつ判断します。

と書くと、訪問看護師になりたい方は不安になってしまうかもしれません。他のスタッフへ連絡して相談したり、Dr.に報告・相談して指示をもらえるので、必ずしも1人ではないので、コッチョンハジマ~です。

色々な事、冷静に対処できるようになるのですが、冷静すぎてこわいと言われる(笑)
淡々とならないように😅、笑顔忘れず𓂃𓈒 ❅ *

あ、私生活は何故かドタバタ劇の毎日ですが。

✩.*˚ コミュニケーション力が高い

生活の場への訪問なので、当たり前ですが
色々な人と出会います。
年齢、職業、国籍や文化、宗教まで、色々です。そして、様々な疾患、家庭環境。
スポーツ観戦が好きな人。家で過ごすのが好きな人。世界や日本の動向が気になる人。

1人ひとり伝わるポイントが違います。そのポイントを探りながら、話をします。

在宅療養は利用される方を中心として、他職種連携で、様々な職種の人と協力して、利用者さんの生活を支えなければなりません。
関わる職種は医療者だけではなく、わかりやすく伝える必要があります。それぞれ専門性を持った職種で、色々な視点で利用者の生活をみています。その視点は多角的で、とても勉強になります。利用者さんにとってどのようなサービス体制でサポートしていくと良いのか検討していきます。
利用者さんの希望を、他の職種に伝えるという役割もあります。

訪問看護という仕事だけに限っての事ではありませんが、様々な状況の方とのコミュニケーションをとるという事だけではなく、情報を伝える、意見を伝える場面や機会も多いので、コミュニケーション力も高まるのかなと思います。
本当に上手な看護師さんは上手です⟡.·*.

✩.*˚ アイディアの宝庫

薬飲み忘れます。どうしましょ?
点滴台がないです。どうしようか?
お風呂入りたくない。え、どうして?
駆血帯忘れた。どうしよう?
夜のオムツ漏れがひどい。どうしようか?
毎日、頭ひねってねじってフル回転させております。
逆に、ご家族の介護する中でのアイディアがものすごく勉強になる時も多々あります✏
特許とりましょ!って思う事も。

工夫して楽にできる事はして、ご家族の介護負担につなげて、介護する人の時間も大切にして欲しいと思っています⟡.·*.

✩.*˚ 訪問バック重い

訪問看護師のバックのぞいたら、個性豊かでおもろいと思います⟡.·*.
必要な基本の物の他、各看護師の必要アイテムがきっと入っているはず。
自分のバック1番重いと思ってたけど、1番軽くて恥ずかった。
はい✋ 余計なものはできる限り持っていきたくないタイプです。
身軽に回りたい人ですっ。

✩.*˚ 運転うまくなる

あんなに運転苦手だったのに、日々の運転で、細道運転も駐車も実にスムーズ&パーフェクトっ(笑)
プラス、今では地域の抜け道に、取り締まりポイント、飛び出し危険ポイント、混雑タイム……まで把握。
転職するなら、タクシー運転手いけるかな🤔

✩.*˚ 自転車こぐの速い

電動自転車で訪問へ行く場合もある。
都内は電動自転車での訪問が普通と聞いている。(雨の日、暑い夏の日大変ですよね、頭が下がります)
車と同じで、電動自転車の運転が上達する。
とはいえ、チャリンコ高校生男子に負けた時の悔しさよ…しかも、電動なのに。
若さ&パワーには勝てないですね…
(おばはん、まず競争してるのが間違ってる。そして危ないから、普通に行こ。)

✩.*˚ 着替え&準備が早い

これは私だけかもなんですが😅
オンコールと言って、緊急時に呼ばれるシステムがあります。
夜中だろうが、朝だろうが、必要があれば利用者さんのお宅に向かいます。
訪問看護師も生活があり、その中でのオンコール。到着まで時間を多少頂くことは利用者さんにもお話しています。とは言え緊急時!待っていると思うとセカセカしてしまいます。
そんな中で身についた早着替え&準備(笑)
家族が異様に早すぎるといつも笑ってる。
着替え&もちすっぴん&眼鏡装着 → 5分位。
それにマスクで完璧(* • ω • )b 出発っ!
がしかし、着くと「あれ?〇〇さんよね?」って…確認。
えーっΣ(・ω・ノ)ノ そですけど( °_° )
昼間だってマスクだし、いつもすっぴんみたいな薄々メイクですけども。眼鏡か?
                    つらつらつらでございます꒰ ‎߹꒳​߹ ꒱


はい、こんなところでしょうか   𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
まだまだあると思います( *´꒳`*)
次は 私が訪問看護師を選んだ理由なんぞ、
書いてみようかな~気が向いたら~と考えております。
    なんでだっけ? …( ˊᵕˋ ;)


では最後までお読み頂きありがとうございました❁*。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?