なにもない31歳11ヶ月

スタッフのひとりと休憩がかぶった時に
ふと聞かれたことがある。

「目標とかってないんですか?」

ない。まったく、ない。

人よりも遅く、25歳から社会に出て
同じく遅く、26歳で彼氏が出来て
その間まったく目標など考えたことがなかった。

短大の専攻過程と研究過程を終えて
2年半ニート生活だった時の方が
色々な欲望があったと思う。

現代アーティストになりたかったし、
なれると思っていたけど
自ら繋がりを作って売り込まないと
なれないことが分かっていった。

30歳になってから、やっと
自分が一番ストレスを感じるのは
家族と恋人以外の人間と関わること
(人間としてどうかと思う)
そのものだと気づいたくらい
私は人と交流することが合わない。

打ち上げや飲み会もストレスのかたまり。

本当に家族と恋人以外に興味がないし、
自分の事を話したいと思わない。

悩みなんて人に相談したところで
相手の意見を押し付けられるだけで
その通りにしないと

「なんでやんないの?
せっかく相談乗ってアドバイスしたじゃん」

というような圧力を何度も感じてきた。

なので相談しようとほぼ思わない。
悩みも一緒。人に話して楽になどならん。
自分しか悩みの根源も対処も分かりようがない。

30歳でそう気づいてから、
友人にもほとんど会わないようにしたら
ものすごく気持ちと体が楽な日が多い。

かといってそれを人に押し付けはしない。

飽くまで私はそうやって考えていて、
そうする方がとても楽だというだけ。

今の私は仕事での対人だけで精一杯。

目標って余裕がないと考えれないのだと思う。

目標もない毎日を一生懸命、生きる。

なんとなくだけど、それだけでも
私の今の人生は素晴らしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?