見出し画像

全私が勝手に泣いたワーママエッセイ

雑誌や漫画以外で予約注文したのは初めてだった。

IGアカウント @yui_dondon ことあいさんの「いけいけどんどん!ワーママ奮闘記」、まだ読まれてない方にオススメしたい!もう読まれた方はぜひ感想をやりとりしたい。

現在はフリーランスのデザイナーとして活躍されているあいさんが、会社員からフリーになるまでの軌跡が読めるのですが、よくある「ママって大変」系エッセイにはない、「一人の女性が自分らしい生き方を見つけるまで」なのです・・・!

あまり言いすぎるとネタバレなのでなるべく伏せますが、

時短で働いていると「時短で申し訳ない」という気持ちと「何で私はこんなに短い時間の中で頑張ってるのにあの人はあれで評価されてるの」なんて気持ちが入り混じってしまう心、、「私はただでさえ迷惑かけてるんだからやりたいことなんて言えない」「もっと簡単な仕事の方がいいかも」「もはや私何で働いてるんだろう」なんて思ってしまうもの。

そういったモヤモヤした気持ちと、自分自身に向き合いたい気持ちが言葉にならなかったけれど、この本を読んで、無理に現状維持しなくていい、その時その時に合わせて考えて立て直してってしていけばいいんだ、って思えました。

仕事と育児・家事との両立に悩む方にぜひ読んでいただきたい作品です。

「いけいけどんどん! ワーママ奮闘記」 https://amzn.to/35TS6RP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?