見出し画像

【相談05:シタ彼女:佐々木さん】一度冷めた気持ちは戻らない?彼の気持ちをとりもどしたい…。

過去の相談はコチラ


今回のはシタ彼女さんからのご相談です。
相談内容はこちらです。

ニックネーム:佐々木
相手:会社の上司
年齢:30代後半

▼相談内容
結婚を前提に付き合っている彼についてです。

浮気された側が、昔のような心からの笑顔、相手に対する安心、心からの大好き・愛しているという気持ちを取り戻すことはできますか。
わたしは浮気をするまで、浮気をするということが相手の心を壊し、性格を変えてしまうものだと、わかっていませんでした。
相手がわたしのことが大好きだから、どこかで許してくれる、浮気したと正直に打ち明ければ、お互い不満に思っていたところを見つめ直し、改善して、これからの2人の関係がよくなる糸口になるかもしれないと本気で思って自分から告白して謝りました。
今彼は再構築してくれようとしていて、とてもありがたいです。でも一方で過去のように心からの笑顔を見ることはできなくなりました。今ちょうど一年が経ちますが、彼が愛情表現を前のようにしてもらえず、それほど傷つけたのだと、そのことを理解したいと思っています。
ですが、このままの彼と結婚できるのか、もう別れてしまったほうが楽かもしれないと考えてしまう時もあります。 彼が大好きで、一緒にいたいです。浮気をしてしまったことを本当に後悔しています。

まず、彼氏のが気持ちをとりもどすことができるのか?という問いに対して、結論。

できます。

ただ、あなたの凄まじい努力が必要で、時間がかなりかかります。
それに耐えられますか?
信頼が一度失われると、それを取り戻すのには大変な時間がかかります。

あなたが再構築をしたいと伝えて、彼はあなたとの再構築の道を選んでいる状況ですが、今後の相手の時間も大切にする覚悟ができていますか?

あなたが認識しないといけないこと。

①サレ彼は今葛藤しています。


”再構築をしたい”と告白してまたやり直す事になった。そして1年以上も付き合っている状態であるという事、それはあなたに対して【好きな気持ちがある】まぎれもない事実だと思います。

浮気をするということが相手の心を壊し、性格を変えてしまうものだと、わかっていませんでした。

と記載してくれてますが、彼の性格が変わったのではなく、彼にとっては結婚を前提としたお付き合いをしていた大切な彼女が、ただただ、大好きで仕方なかった彼女がまるで違う人になってしまった。
そんな感覚なんです。

彼は今、「本当にこの人でいいのか…」と「好きだからやり直したい」という気持ちで毎日戦っていると思います。


②今彼は、あなたを「好き」だけど「大好きではない」

彼の性格や根本は変わってないと思います。
私もそうでした。夫の浮気発覚後、冷徹に人格否定するような言葉を何度も投げかけてしまいました。私自身も性格が変わったと思ってしまっていたのですが…。そうではありませんでした。

簡単に説明すると
発覚前の優しかった彼の態度は、信頼できて「大好きな人」にする態度でした。
でも今は信頼できない「好きな人」への彼の態度です。
再構築したいあなたの気持ちが「本当」なのか、もう二度と浮気をしないと信じていいのか…この気持ちのまま結婚してもいいのか。。と悩んでいるし、思い出すとむかつくし、憎い…。という気持ちであなたと接しているんです。

じゃあ、どうすればいいか

昔の彼に戻すには、昔の関係に戻りたいと思ってはダメ

”昔の関係に戻りたい”=あなたが何も考えずにただ幸せを感じて生きてたとき 

です。

彼があなたを大好きだった時、彼があなたを大好きだという気持ちに甘んじていたと思います。”何があっても自分を好きでいてくれると思っていた”と記載していますが、彼があなたを愛し、あなたから愛され、信頼するための「努力」をしていたんですよね。
あなたが安心して”何があっても自分を好きでいてくれると思っていた”と言えるのは、信頼して安心できる環境を整えてくれてた彼の「努力」以外の何物でもないんですね。

そして、発覚した今、あなたは彼に「信頼」して「安心」できる環境を全力で整えていく必要があります。

なので、昔のような関係”彼が努力していた”に戻るのではなく、あなたが彼を愛し続け、尽くし続けるようにして、彼が安心できる居場所を作る努力をしてください。

彼が安心できそうな事をします。
あった時には、本当に後悔している気持ちを伝え続けて、彼への感謝の言葉を伝えたり。
lineで可能な限りの状況報告をしたり、、等できることはたくさんあるはずです。彼の心が安心で埋め尽くされたら、少しずつ、昔のような彼に戻ってくると思います。

▼この記事の【ワイングラスの法則】のセクションにもヒントがのってますよ!

とにかく、時間をかけること

とにかく、時間がかかるという事を忘れないでください。
彼の態度に傷つくことがあっても、自分が傷つけてしまったからなあと彼の気持ちを受け止める努力をし続けてください。

人の気持ちって私は必ず変わると思ってます。
でもそれはあなたの努力次第です。

彼の大切さに気づけたのなら、あとは行動あるのみ。
あなたの想いの強さから、本当に素敵な彼さんなんだな…と伝わります。
浮気されても再構築を選んでくれるようなそんな方、他探してもいないと思います!!

全力で頑張ってみてください。

佐々木さんの未来に、彼がいますように。。。

▼記事下を有料ボタンおいてます。参考になったなと思った方、投げ銭お願いします。もしくは記事のサポートでも嬉しいです!今後の執筆活動の励みにしていきます!

▼【シタさん・サレさん】無料相談を受け付けます。
自分自身とてもつらい思いをしていましたが、誰にも相談にのってもらえませんでした…!少しでも力になれればと相談窓口を作ってみました!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?