見出し画像

アラサー女よ、自分の心の声を聞け。〜アラサークライシスからの脱出〜

今朝、グレイテストショーマンの「This is me」のセッション動画を見て朝っぱらから涙を流していた。

何に対する涙か分からない。

この1年間、涙することが多かった。


今の仕事はコロナ禍での転職。前の大阪の職場がコロナで潰れた。ワーホリの予定も潰れた。

だが、早めの行動により安定した都内の企業に入り、職場までは家から30分。8:30出勤で6:00退勤で年2回ボーナス。
恵まれた環境だと思う。

仕事の内容は難しいわけではないが、今まで通りにストレスを感じる内容。
それは、私の経験上どこの会社に行っても一緒だと思っている。
社会人としての生活も慣れてきて、そんなの屁の河童だ。

しかし、東京に来た頃から私の心に異変が起き始めた。
※前に5年ほど東京に住んでいたのでホームシックではない。

仕事内容が以前に比べて穏やかになった分、将来何か自分でやりたいと考えている為に幾つか新しいことに取り組み始めた。

英語オンラインクラスを取り始めた。外国人講師による料理教室に参加した。空手を始めた。友達に勧誘されて会社をいくつも持っている経営者に起業したい若者達が集まる輪に入った。自己啓発本を沢山読んだ。


今までと同じ生活をしていたら、何も変わらない!と思い、自分のお尻に火をつけ始めた。

だって、そうすると良いって、本やクラブハウスで聞くから。

しかし、心が泣き始めた。

とてつもない孤独感と不安感に駆られ始めた。

私は友達が沢山いる方だし、講師職なので沢山の人と毎日話したり、コミュニケーションをとっていた。そして孤独を埋めるかのように当時の彼氏とよく会っていた。

アラサークライシス女子の必殺技「ググったり」知恵袋で毎日「孤独が辛い どうする」と調べた。

答えは「誰かに会いましょう。」「趣味を作りましょう」

全部やってんねん。ほんで、やればやるほど孤独感が強くなってんねん!!!

っていらだっていました。 もうメンタルクリニックに行こうかな、とも思っていました。

起業サークル的な、その集まりでは活動内容含めて私の心がいよいよ拒否反応を示し始めた為に2ヵ月位で辞めさせてもらった。

自己啓発本や無料オンラインセミナーを読んだり参加したりもやめた。


結果、本当にやめて良かった。

そして、最終的には英語レッスンと料理レッスン(たまに)、空手だけが続いている。

やりたいことだけをやっている。それが将来何の為なのかは分からない。 


しかし、それが自分の心を救っていてアラサークライシスからの脱出につながった。


ちなみに、近々着付け教室に通いたいと思っている。

そして、この春からは親友とローカルマーケットでお菓子販売をしたり、最近は安定な仕事の雇用形態を月3回に変えて別の会社から委託として仕事を請け負っている。なので個人事業主にあっさりとスタートした。

明らかにスピードダウンして自分の心の声を聞くことで、物事が前に進んでいる。気持ちも前のような孤独感はない。

様々な人が、私の為を思って「とりあえず、やってみなよ!絶対現状がよくなるよ!」と言ってくれる。

本当に有難いことだ。

しかし、私の心がときめかない時にその話に乗ったことで上手くいった試しがない。

このようなアラサークライシス真っ只中の人は、自分の心の声を大切にしてほしいと思う。

私は、結婚に対してはしたいのかも子供が欲しいのかも分からない。
だから、あまり今は優先していない。しかし、急に結婚しているかもしれないので結婚したらお伝えしますね。

こんな私を母親は正直不安に思っているし、私が安定的な仕事を辞めることには賛成ではなかった。以前は家族に理解してほしいと思っていたけど、今は無理だと思っている。

私の家系は良い大学に行って大企業といわれる会社や教師やお坊さんと破天荒野郎はいない。私の進路に賛成してもらおうとは思わない。
その分、私が幸せでいることや自分のお金でちゃんと生きていることを見せつけなければいけないと思っている。

今一番やりたいことはアフリカに行っておいしいアフリカ料理を学んで、こっちでも広めたいと思っているのなんて親に言うつもり無い。すべて事後報告にすることに決めた。

結婚報告だけは、「この人と結婚します。」と宣言形式になると思うが。

こんな私は、他人の渦に巻かれる場合は自分の心Firstで巻かれていきたいと思う。

いつでも渦から出て良いのだ。

みなさん、自分を傷つけていない?

恋愛面は私は現在自分自身をたまに傷つけていますが、自分の心が思うままに今は流れようと思っている。

ちなみに、相談相手は私のメンター、ギニア人。いつも的確なアドバイスをくれる存在。

恋愛に関しては、今が超幸せって思えたら記事としてまとめたいと思います。


さて、今日ものんびり朝風呂しよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?