見出し画像

豪ワーホリ・働いて一ヵ月半経過

働き始めて一ヵ月半が経ちます。

私が働いているのはジャパレス。といってもオーナーは日本人は無いですが日本人が何人か働いています。
オペレーションが多めなので大変ですが
賄いが出るし、人間関係も良好で本当に働きやすい職場です。

仕事が無かった時は、ただただ数万単位でお金が減っていくことに焦りがありました。
ですが、働き始めて収入ができ、心に余裕が出来ました。「やっとこれからオーストラリア生活楽しめるな。」と。

オーストラリアは時給が日本に比べて高いので、「沢山働いて稼ぎたい!」という人が結構多い印象です。

そんな中、私は正直パートタイム(週4)の働き方がちょうど良いなと感じています。(因みに週4でもしっかり貯金出来ます。)

というのも先週、職場のスタッフが二人同時に長期の休暇が重なり、週6で1日9時間の勤務でした。

日本では、副業をしていたので労働時間が長かったので、体力的にはこのオーストラリアでの働き方が特に大変とは感じませんでした。

先週4勤したあたりで、「私、なんでオーストラリアでもこんなに沢山働いているんだろうか?」
と、ふと疑問に感じました。(スタッフが休暇で居ないから、の件は置いといて。)

週に1回の休みとなると、休みの日は洗濯や買い物などの家事で大体終わってしまい、家と職場の往復ばかりで、日本と同じ様な暮らしになってしまいます。

そして6連勤最終日に、マネージャーと次週のシフトについての話になった際に、改めて自分の要望を伝えたら、すんなり聞き入れてくれました。

実は、私は日本で数ヶ月通院しておりました。なんとか完治したので渡豪を決めました。

もしハードワークをして再発させてしまうと保険適応外での治療なので高い出費ですし、こまめに病院に行かなければいけません。
再発した場合には即帰国となりそうです。それはとっても不本意!

私はオーストラリアに一年以上滞在する予定は無く、ホリデーをしに来ているのです。

一年という短い期間なので、オーストラリアでしか出来ない経験をすることが優先事項になるな、と考えています。

既にワーホリ生活1/4が終わろうとしています。

日本に帰国する際に、一年を振り返って「お金は溜まったけど大して色んな経験できなかったなぁ。」となるのは勿体なく感じるので、「やり残したことは無い!」と感じれるように、今しか出来ない経験を沢山したいと思っています。

日本の給与が低いし物価高、お金を稼いで貯めるのは大変かもしれません。
しかしお金を稼ぐこと、働くことは今まで散々やってきたし、今後日本でもこの先の数十年続くことなので、私はこの一年は存分に遊ぶことにフォーカスしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?