見出し画像

はじめましてMichiです

現在都心の企業で商品開発やお菓子作りの講師をしています。今までこの業界では、、

製菓学校のアシスタント、街場の有名フランス菓子店でのパティシエ及び販売、プロ向け講習会の助手、百貨店のカフェのサービス、別の百貨店での菓子販売、お好み焼き屋バイト、居酒屋企業が運営するカフェのパティシエ兼料理人、お菓子教室の講師。 これが職歴です!

そもそもこの業界に入ったのは何故か?

高校2年生も終わる春。大学の学部をどうするか、悩んでいました。

「海外のこと興味あるし、国際学部?うーーん。。」

皆さんも大学選択、学部選択悩んだのではないでしょうか?

お菓子作りは小さい頃から専業主婦の母とやっていて、その時間は私にとっては幸せでした。

しかし別に職業にしようとは思っていなくて、家族、親戚は名の知れている大学へ行き、サラリーマンになり、、と私も必然とその道を目指すものだと思っていたんです。。

ある日、同級生に製菓学校のオープンキャンパスに誘われて、行くことになり。(その友人は某ビール会社で働いています🍺笑)

そしたら、オムレットを作ったのですがめちゃくちゃ楽しかった!!!

これだーー!と思い、そして勢いで

「お母さん!専門学校行きたい」

と言いました。しかし内心はドッキドキ!!

「…え?」

そう、この反応が来ると思ってたから。

なんなら結論で言うと、泣かれました。。わお

当時は、専門学校への多少の偏見があったのか、何か大学卒っていう肩書きをつけたかったのか、、親心故の心配やらなんやら、、からだと思います。

でも、私は諦められないので通える範囲の製菓学校のオープンキャンパスへ母を連れ回したり、定期代含め学費、各学校別のメリットデメリット、行った感想、、をノートにまとめて提出。

そして、姉たちも「お母さんは古い!」等色々とと言ってくれたようで。。

そして、今はこの業界に進むことを許してくれた父母、そして応援してくれたみんなに感謝。

しかーし

この業界は甘くなかったーーー!!

分かってたけど、、ぐすん。泣

修行時代は、ヤバ過ぎました。

正直休みらしい休みは5年間であったっけ?ってレベル。ゾンビみたいな20代前半でした。

人格も変わっていました。

本当に色々色々、この業界に入ったばかりのパティシエさん、飲食業界で頑張ってる皆さんとつながりたい。。シェアしたいことたくさん!

たまーに、知恵袋で病んでるパティシエさんのアンサーしたりしてます。

なぜかというと、

大好きなお菓子作り、料理が嫌いになる前に。

続けるのが全てじゃ無いよ。と言いたいです。

好きを仕事にしたいじゃないですか。勿論お客さんがいないと仕事になりませんが。

私も今、自分の好きを形にしようと行動中です!

そして、今は暗黒期を脱して、明るい未来が見えてきました!とっても楽しい!!

是非、今後も長いお付き合いよろしくお願いします。(90度お辞儀)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?