見出し画像

エージェントさん使わずワーホリ

話が前後するのだが、私はエージェントさんを使わずにワーホリに行くこととなった。

でも、最初はエージェントさんに完全にお世話になる予定だった。
オンラインで何度か面談のような感じでお話もさせていただいた。
だけど、最終的には自分で色々準備を進めていくという選択肢を選んだ。

何故なのか結論を先に話させてもらうと、私が語学学校に行かないと決めたのでエージェントさんを使わないという流れにならざるを得なかった。

もちろん、語学学校を行かないと決めたからと言って、急にプイって態度を変えられてしまったわけではない。
「語学学校に行かないならば、有料だけどその他の家探しや仕事探しの情報提供等と他のサポート(ビザ申請等)をしますよ!」というプランをご案内された。
でも、結局そのサポートもお断りする流れとなった。

以下の理由でそのプランの利用もお断りすることとなった。

①その時点で既に自分でビザ申請を終わらせていたから。
オーストラリアワーホリに関する情報は本当にネット上に多いので、「オーストラリア・ビザ申請方法」とか調べたら沢山の情報が出てくる。
※ただ、最新の情報なのかは自分で確認をする必要がある。

②その有料プランを利用することで、「早く家賃の安い家が見つかりますよ」とのご提案だったのだが、、当時には既にオーストラリアの家賃は上がっており「その家賃(月5~6万)では絶対見つからないだろう。」という内容だった。(その点についてエージェントさんに質問をしたが、スルーされた。)

③返信が遅かったから。
LINEのアプリでのやり取りだったのだが、返信が遅いことが多く、「現地で困った時にサポートをします!」と言ってくれてはいるものの、、
実際に現地で困ったことが有り、連絡しても返事が遅いというのは単純に困る!!と思ったからだ。


私も最初は完全にエージェントさんにお世話になるつもりだったし、なんなら最初の方で質問をさせて頂いたので、エージェントさんの存在といのはとても心強いものになるとは思う。

ただ、使わないとワーホリ行けないというわけでは無いよ。とだけ私は個人的に感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?