見出し画像

noteを始めて一週間

こんにちは。かきもとみちこです。
note初投稿から一週間(とちょっと)が経ちました。noteとはなんぞや!からとにかくやってみるぞ!と初投稿まで結構短時間で事を進めていったんですが、いざ投稿してみたら反応がいただけて嬉しい限りです。

まだ2回目の投稿なわけですが、なんだかちょっとブログを書いていた時のことを思い出しつつ(10年ぐらい前のことです笑)、過去にブログをやっていたのに、自分が思うことを言語化するのって難しい・・・とも思ったり笑
今世の中には様々な発信ツールがあり、その中でも自分に合っている・合っていないを判断しつつ複数使っていますが、noteも続けていけるひとつになればいいなと思っています。

さて、前回の記事で私はベーシストです、というお話をしました。
直近だと4/29(土)と5/1(月)と、2本のライブのお仕事がありました。

ちなみに今回の2本はどちらもCuckoo(クーク)というバンドでのライブです。


一言に音楽の仕事といえど、カテゴリーは沢山あります。
楽曲制作、作詞、ディレクション、などなど。
私の場合は楽器を演奏することが主な仕事です。
その中でも、ライブ演奏もあればMV出演もあり、レコーディングもあれば、楽曲制作の段階から関わらせてもらうことも多々あります。

その中でも今回はライブというお仕事だったわけですが、
ライブというのは生ものでして、毎回同じ曲を演奏するでも必ず全く同じにはならないし、ミスの修正はできないので、毎回ドキドキします。そりゃもちろん、データを納品するときも、撮影する時でも、ドキドキはするんですけどね。

頭で考えるだけでは成り立たないのがライブだと思っていて
ちゃんと演奏してパフォーマンスする、ということは大前提なんですが
お客さんの表情を見て思うことだったり、曲に対する想いがぶわーっと出てきたり、ステージ上で感じることが沢山あります。

ここ2回のライブで、ステージから見える表情や動きでお客さんが楽しんでることが伝わってきたり、演奏中にバチッと音が合って気持ちいい瞬間があったり、
これはステージから降りた後の話ですが、明日からまた頑張れる!と言っていただけたり。
そういったことに触れて感じる喜びというのは、自分にとって他の何にも代え難いのだなぁと改めて思いました。

そうやって喜びを感じて、また私も頑張ろう、と思うのです。

こうやって言語化すると、なるほど自分はこんなことを考えているのか・・・という気持ちになりますね笑
自分を知るという点でもnote初めてみてよかったかも。笑

ということでnoteを始めて一週間で感じたことをまとめてみました。
読んでいただきありがとうございます。
ではまた!


■自己紹介はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?