見出し画像

自己紹介

はじめまして、かきもとみちこといいます。

ベースを弾いてコーラスする人です
髪色がコロコロ変わります。

ベーシストです。正規メンバーのベーシストがいないバンドにサポートとして入ったり、バックバンドとして演奏したり、ということをやっています(コーラスもやります)。

時には貯金0円になりながらも、「絶対に音楽を続ける」という気持ちを燃やし続けて今日に至ります。
いわゆる極貧時代のような経験をしつつ、好きなものだけは譲らないという生活をしてきたので、根性はあると思っています。
やるぞ!と決めたことに対しての行動はとても早いです笑

演奏する音楽ジャンルはロックです。ポップスやファンクなんかもやります。
激しい曲を演奏する機会が多いですが、バラードが得意です(激しい曲も大好きです笑)。

18歳で大学の軽音サークルに入り、ベースを始めました。
大学の文化祭や、大学内の野外ステージでの演奏を経て、20歳で初めてライブハウスに出演。
ライブって、ベースって、楽しい!という気持ちから、どうやったらもっと演奏する機会を増やせるだろう、と考え、バンドを組んでみたり、サポート活動をしたりしながら過ごしてきました。
ベース歴だけでいうともう17年になり、気づけばこれまで500本以上のライブを経験してきました。
現在では年間50本ほどのステージに立つ生活をしています。

音楽歴はざっと上記の通りです。
よほど音楽が好きな人なんだな、と思われたかもしれません。

ですが、昔からこうだったわけではありません。

私は和歌山県の田舎町育ちです。
通える範囲の音楽教室は、ピアノ教室がひとつあったくらいです。
そこに通ってはいたものの、あまりピアノを好きにはなれませんでした。
人数が少ない中で、周りに上手と言われる子たちばかりで、全く自信を持つことができなかったからです。

ちなみに、学校の音楽の授業も嫌いでした。人前で歌うなんて恥ずかしくて仕方ない、と思っている子供でした。

そんな自分に転機が訪れたのは、高校卒業間近です。

友人が貸してくれたバンドのCDをきっかけに、バンドってかっこいいなと思うようになり、大学に進学したらバンドをやってみようと心に決めました。

東京の大学に通うことになり、大学の軽音サークルに入り、ベースを始めることに。
どうしてベースを選んだのかというと、

・ギターは音楽の授業でクラシックギターをやったときに全然弾けなかった
・ドラムは手足全部使って難しそう
・ピアノを習っていたのでキーボード以外のことがやりたい
・歌を歌うのは嫌い
・ベースならできるかも

という考えからです。つまり消去法。

曲をコピーするのが楽しくて、割とすぐにベースが好きになりました。

ここから楽しいサークルライフが始まるぞと思い、いくつかバンドも組んだものの、どのバンドも活動が思ったように進まず、サークルでは学内のライブだけ参加し、結局メン募(懐かしすぎる)で大学外のバンドに入ってみることに。

その後いくつかのバンドに在籍し、現在のフリーベーシストとしての活動に至ります。

と、ここまでベーシストとしての活動のことばかり書いてきましたが、これを書いている今、私の生活は音楽活動だけで成り立っているわけではありません。

過去もそうですが今もアルバイトをしていたり、デザインの依頼があればデザインをしたり、たまに家事代行なんかもやっています。お菓子を作って売ったりもします。

ゼーゼーハーハーから依頼をいただいて
つくったキャラクター、
"ゼッパくん"という名前です💪
手作りのどうぶつクッキー
友人のお店で販売させてもらってます



でもこれは全部、音楽に繋がります。
なぜかというと、音楽の仕事って、本当に儲かりません。
ライブ一本でいくら、という話だとして、大体の場合リハーサル代というのは含まれないので、リハーサルの稼働分や交通費は出なかったりします。
つまり、ライブが1本1万円の報酬だとして、その為にリハーサルで6時間使ったとします。ライブ当日は少なくみても8時間程度の拘束になるので(12時間なんてこともあります)、14時間で1万円と考えると、東京都の最低時給よりも低くなります。

と随分リアルな話をしてしまいましたが、それでも音楽を辞めたくないので、どうやったら音楽をやる機会を増やしながら生活ができるかを考えつつ、他の仕事をしてお金を稼いでいます。

他の仕事は、音楽をやるための土台なので、音楽と他の仕事が重なったら音楽を優先します。

これまで、自分にとって音楽とは何か?と思い続けてきましたが、自分にとっての生き甲斐なのだと思い、この先も長く音楽を続けていきたいと思うようになりました。

そして主にバンド活動をやってきている私ですが、データで音源を納品できるようになったり、MV出演だったり、グッズのデザインだったり、ライブ活動以外にも音楽に関わる仕事には、いろんな形があると最近思い始めました。

ステージに立つのはもちろん好きですし、それ以外の可能性もどんどん探していきたいと思っています。

私のことを知ってくれたあなたが、「かきもとさんにこんな仕事はお願いできるのかな?」と思ってくれたら嬉しいです。

どんなご依頼でも、お気軽に声をかけてください。
よろしくお願いします☺️

Twitter : https://twitter.com/hoshikuzu_michi

Instagram : https://instagram.com/michi.kkmt.0121?igshid=ZjE2NGZiNDQ=


◾️現在サポートしているアーティスト

butterfly inthe stomach

Cuckoo(クーク)

ゼーゼーハーハー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?