見出し画像

森の春

山や森の中に、山桜が咲き始めました。
家からすぐの、街まで出る通勤路にも山桜が咲いています。
同時に、アオモジの蕾も見つけました。
春がやってきたなぁと感じます。

最初、こっちには、クロモジが山にいっぱいだぁと感激していたのですが(多摩地区では見られる場所が限られていました)、どうやら、アオモジのようです。クロモジもアオモジも花はよく似ていて、ほとんど見分けがつきません。
ただ、枝をよく見ると、黒いのがクロモジで、青いのがアオモジだそうです。アオモジは実際は、緑色をしています。
クロモジは九州でも見られるようですが、見かけるのは、ほぼアオモジのようです。
逆に、アオモジは関東では見かけません。

どちらにしても、この黄緑色の小さな小さな花が鈴なりに下向きに咲く様が大好きなのです。

もう少し近くに寄りたかったのですが、この先は海で、崖地なのでそこそこ高さもあり、落ちたら痛そうなので、望遠で引き寄せてみました。まだまだ蕾です。

枝は黒っぽくも見えますが、よくよく見ると、所々、緑色をしているので、恐らくアオモジと思われます。





また、花が咲いた頃の写真も撮りたいなぁと思います。
この日は、ハマジンチョウの花を見に出掛けました。
また後程、UPしてみます。

皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。