見出し画像

ボリジ開花中

無肥料栽培のコンパニオンプランツで育てているボリジが、次々花を咲かせています。種蒔きが5月11日。最初の花の開花が7月2日だったので、開花まで2ヶ月弱ですね。

表紙の写真だと花の形がわかりませんが、星のような形をしていて、可愛らしいお花です。この色合いと形が大好きで、初めてこの花に出会ったのは、埼玉県比企郡滑川町の森林公園だったんですが、その時にあまりの可愛さと儚げで綺麗なブルーの色合いに、まさにひとめぼれをしてしまいました!

その当時は、花の名前も当時わからず、調べに調べて、ボリジというハーブだと判明しました。和名では「ルリジサ」あるいは「ルリチシャ(瑠璃萵苣)」ともいいます。

そして、この花の種を通販で見つけて、こちらへ越してきてすぐ庭に蒔きました。何年か綺麗な花を咲かせてくれたのですが、しごとが忙しくなって庭に手をかけずにいる間に、すっかりなくなってしまい、今年、プランターに種を蒔きました。

そして、忘れてました。この花、結構大きくなることを。

先日の暴風雨のときに、すっかり倒れてしまったんですが、その後、自力で起き上がり、また上を向いてくれて、無事、開花しました。

画像1

青からピンク色に変わった個体がいくつか。

そして、この花のもうひとつの特徴が、たくさんの産毛。触るとチクチクするぐらい茎から葉先、萼までたくさんの産毛。

それを逆光に透かすとなんともいえずフォトジェニックでたまりません。

逆光で撮れなかったので、花瓶に挿して、電球の灯りで逆光にしてみました。お花の透け感もまたたまりません。

画像2

画像3

あぁ、もうちょっとバックをぼかしたいけれど、やっぱりFINEPIXだとこれが限界。FINEPIXは、絞り値も調整は出来るんですが、開放でF2.9でした。

なので、Xpro1の50mmで。もう少し寄れたら、産毛がいい感じになるのだけどな。望遠じゃなかったし、マクロレンズでもないとこれが限界かな。

でも、この星型の花の形といい、もうホントに可愛いらしくて大好き。

画像4

画像5

ボリジは、エディブルフラワー=食べられるお花、ということで、飾るだけではなく、サラダのトッピングにして頂いています。

夏場は、アイスキューブにしても綺麗なんです。アイス用のトレイが要りますけどね。

今日は、時間があったので、2つ書いてみました。

読んで頂いてありがとうございます。ご縁に感謝します。頂いたサポートは、フィルム写真を今後も撮り続けていく活力や、美味しくて身体にも良い食を広めていく活動に使わせて頂きます。